黒羽麻璃央連載/東京ドームの歓声が聞こえてきそう個室サウナ

サウナ好きの俳優・黒羽麻璃央さんとサウナ施設をめぐる連載「翔ぶ瞬間」。今回、訪れたのは、東京・水道橋にある東京ドームシティ内「Sauna Lounge Rentola(サウナラウンジ レントラ)」。「Spa LaQua」と同じ建物に、2023年4月にオープンした個室サウナ。3回にわたり「Sauna Lounge Rentola」を楽しむ様子を紹介する3回目です!
※黒羽麻璃央連載「翔ぶ瞬間」過去の記事はこちらから

目次

「秘密にしておきたい施設です。SAUNA BROS.さん、載せないで(笑)」

――連載でプライベートサウナを訪れるのは久しぶりでした。ととのっていただけましたか?

「めっちゃ、気持ち良かったです。やばいですねー、ほんとに気持ち良くてめちゃめちゃととのいました。皆に知ってほしいけど、秘密にしておきたい! って施設です。1人2時間8000円なんですか!? サウナ時間以外で2時間ラウンジも使えるから、4時間滞在できて8000円……すごく高くはないですよね。4時間というのもちょうどいい。これは人気になっちゃいますね……。予約取りにくくなっちゃうからSAUNA BROS.さん載せないで(笑)」

施設のコンセプトは「宇宙」

――(笑)。気に入っていただけてよかったです。この施設の気に入ったポイントは、いろいろとあると思いますが、順番にお伺いしますね。まずはサウナ室から、入った瞬間に『うわー』って声がこぼれていましたね!

「そうそう、はじめに入ったサウナ室は中がストライプ模様になっていたんです。それが、バーンて目に入ってきたのと、いい香りがして思わず声が出ていました。サウナ室では、座って入ったり、横たわったりしていたのですが、壁の模様をみていると、なんか平行じゃないというか、自分がナナメにいるような、ふわゎ~ってなってきて。ととのうための演出だったのかな。そうだとしたら、しっかり演出の狙いどおりにハマっていますね(笑)」

――サウナ室内の模様、めずらしいですよね。2セット目に入ったサウナ室も、天井のライトが惑星のようになっていて、個性的でした。

「そうなんですよ。サウナ室は火星みたいな色で。だいたいサウナ室ってああいう色でしたっけ。よくあるサウナ室よりも室内が少し赤っぽかったですよね。それで、天井のライトは土星みたいなモチーフになっていました。ここのサウナ室でも横になったのですが、ライトが自然と目に入ってきて……なんだろう、視覚的にも気持ちよくなれるんですよね」

「あと、香りもよくて。サウナ室もともとの木の香りもよかったし、ロウリュする水に入れることが出来るアロマオイルを自分で選べるというのも、すごくよかったです。セルフロウリュで好きなセッティングにできて、自分の好みの香りに包まれながら、誰のことも気にせずに横たわって、好きなだけ入れるサウナ、もうこれだけで最高ですよね」

――水風呂はどうでしたか?

「水風呂もちょうどよかったです。キンキンに冷たいシングルも好きですが、少し長く入れるくらいの温度も好きなので。このバスタブサイズというのも、嫌いじゃないです。こじんまりしているほうが落ち着くことありますよね。そんな感じ、ちょうどいいです。シャワーもあるので使い分けもできていいですね」

シャワーはボタン式。押すとシャワーが出ます

――水風呂にゆっくり入れると、しっかり体を冷やすことができますよね。個室内での内気浴はどうでしたか?

「それが、めっちゃ良かったです。インフィニティチェアーは好きで自宅にもあるくらいなのですが、オットマン(足乗せ)も気持ち良かったですね。インフィニティチェアーだと足が上になるんです。それが気持ちいいんですけどね、でも、長い時間だと足先が冷たくなることがあるのですが、オットマンを使うとそれがないので長く休めました。

窓から東京ドームや遊園地が見えるのも、この施設ならでは。遊園地からの遊具の音や、「キャー」って叫ぶ声が内気浴のBGMというのも悪くないです(笑)。Bluetoothでスマホをつないで、好きな曲を流すこともできるんですよね。ほんと、あったらいいな、というサービスがあるんですよね。考えられています!」

――コンパクトだけど、考えられていますよね。プライベートエリアの外、ラウンジエリアも素敵でしたね。

サウナの合間にポンチョでラウンジ利用も可能です

「ほんとお洒落でいて、落ち着いた感じ。サウナでととのった余韻を崩さないでそのまますごせますよね。鳥かごのアジアンテイストの椅子、座り心地いいです。やっぱり今って、時間の流れが速いというか、セカセカしてしまいがちなのですが、サウナのあとにこういうゆっくり時間をすごせる場所があるのって、いいなって思いました」

忙しいなかでの、趣味の時間

――撮影や台本を覚えたりで、毎日忙しいと思うのですが、読書や趣味の時間はありますか?

「時間があるときは、読書しますね。いろんなジャンルの本を読みますが、いまは『偉人の名言』みたいな本を読んでいます。『そういう考え方なるほどー』って発見もありますし、読み進めていておもしろいです。サウナは、趣味というか体調管理の一環になっていますが、一時期、朝サウナにハマっていました。汗とともに、いろんなドロドロを出すと、スッキリして1日調子がよくなりますね。ほかには、料理もするようになりました。レシビ動画を見ながら作ったりしています」

――もともと、料理は得意でしたか?

「いやいや、全然で。前にレシピのとおり作ったのに『まったく味がしないパンケーキ』が出来上がったことがありました(笑)。そこから、今はみぞれ煮のような、一応ちゃんとした料理を作れるようになりました!」

――黒羽さん、お酒はあまり召し上がらないんですよね?

「そうですね、めったに、というか、ほとんど飲まないですね。今日の撮影のときのビールも、ノンアルコールビールだと思って飲んでしまって……、ちょっと酔っているかも!? 今日はもう(仕事はなく)帰るだけなので、よかったです(笑)」 ほろよい黒羽さんのレアショットになりました! 「Sauna Lounge Rentola(サウナラウンジ レントラ)」は今回で最終回。次回もどうぞお楽しみに!

黒羽麻璃央【くろば・まりお】
1993年7月6日生まれ。宮城県出身。
俳優。映画、ドラマ、舞台など幅広く活躍。7月期放送のフジテレビ系「ウソ婚」(吉田健人役)、日本テレビ系「CODE-願いの代償-」(柏木淳二役)、TBS「トリリオンゲーム」(ヒロト役)、東海テレビ×WOWOW「ギフテッド」(稲垣一樹役)に出演。さらに、11月に帝国劇場にて公演のミュージカル・ピカレスク「LUPIN ~カリオストロ伯爵夫人の秘密~」(ポーマニャン役)にも出演。

撮影協力
Sauna Lounge Rentola
■住所:東京都文京区春日1-1-1東京ドームシティLaQua9階
■営業:前7:30~後11:30 完全予約制
詳しくは公式HPをご覧ください。

撮影/佐藤佑一

シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次