千葉ロッテマリーンズ選手連載㉔鈴木昭汰/飛躍の陰にサウナ!?

目次

激闘の1年を締めくくる自分へのご褒美は「ひとりサウナ旅」

――では、オフになったら……「本当は毎日でも行きたかった」というサウナへも、思う存分行っちゃったり?

「そうですね。……とりあえず、一人でじっくり“サウナ旅”なんかをしてみたいかなって思います」

――ひとりサウナ旅?

「はい。なんかその……まる1日とか一人でじっくりサウナに入りながらシーズンを振り返ったり、来季はこういうシーズンにしたいなとかじっくり考えたりしたいですよね」

――あぁ、なんだか実感がこもってますね。やっぱり激闘だったんですね、今季は。

「そうですね。長かった気もしますし、あっという間……早かった気もしますし」

――差し支えなければ、行ってみたいサウナ施設ってどんなところですか?

「いや、とくに心あたりがあるわけではないんですけど……ちょっと遠くてもいいので大自然の中のサウナ施設とかに行きたいですね。湖とか川に飛び込んだりとかも出来るような。今までそういう経験はしたことがないんですけど」

――やっぱり水に飛び込むのがいいんですね(笑)。

「そうですね。汗と一緒に疲れも出し切って、気持ちも含めて完全にフレッシュになって次へと進んで行けたらいいっすよね」

――今日は、今季を振り返っていただいて、来季以降の目標や思いなんかもお聞きできたらって思ったんですけど、そういうことなら、また次の機会の方がよさそうですね。

「そうですね。その辺りも……じっくりサウナでととのえて(・・・・・)きたいと思います(笑)。

あ、あとはオフの間に、いろんな今まで行ったことのない施設に行ってみたいっていうのはありますね。僕、新規開拓的なことをあまりしないので、いつも行く施設ってほとんど一緒なんですけど……」

――自分の好みの施設を開拓するというか、レギュラーで行く施設のラインナップを増やしたい?

「はい。あまりというか、ぜんぜん知らないので。SAUNA BROS.さんに聞いたり、チームメイトから聞いた施設なんかにとりあえず行ってみたいですね。来季というか今後のためにも(笑)」

――あはは。では、今思いつくアスリートとしての今後の目標としては……今日のところは「サウナの新規開拓」でもいいですか?

「はい(笑)。それも糧にしつつ、今後も頑張っていくので。今回の締めはそれでお願いします(笑)」




文字通り、飛躍の1年となった今季。チームの秋季練習に続き、11月には自身初となる侍ジャパンのトップチームにも召集され、日の丸を背負って強化試合のチェコ戦、そして世界ランキング上位12ヵ国で争う「プレミア12」に臨むことに。まだまだ鈴木選手の2024年シーズンは続くようです。


次にお話をうかがう機会が、さらに楽しみになってきました!


【ラクザス 侍ジャパンシリーズ2024 日本×チェコ】※カッコ内はテレビ放送予定
11月9日(土) vs チェコ共和国 (Prime Video)
11月10日(日) vs チェコ共和国 (TBS系/Prime Video)

【ラクザスpresents 第3回WSBCプレミア12】※カッコ内はテレビ放送予定
<オープニングラウンド>
11月13日(水) vs オーストラリア (テレビ朝日系)
11月15日(金) vs 韓国 (TBS系)
11月16日(土) vs 台湾 (TBS系)
11月17日(日) vs キューバ (テレビ朝日系)
11月18日(月) vs ドミニカ共和国 (テレビ朝日系)

<スーパーラウンド>※放送予定は日本進出の場合
11月21日(木) 第1戦 (テレビ朝日系)
11月22日(金) 第2戦 (TBS系)
11月23日(土・祝) 第3戦 ((TBS系)

<決勝戦、3位決定戦>※放送予定は日本進出の場合
11月24日(日) 決勝戦 or 3位決定戦 (テレビ朝日系)


鈴木 昭汰(すずき・しょうた)

1998年9月7日生まれ。茨城県出身。
常総学院高から法大を経て、2020年にドラフト1位で千葉ロッテに入団。今季は主にセットアッパーとしてゲーム終盤の競り合った局面で登板し、剛腕ぶりを存分に発揮。51登板、2勝(2敗)、27ホールド(29HP)、5セーブ。防御率0.67など数多くのキャリアハイの成績をマーク。また、オールスターゲームにも初出場を果たした。
11月に行われる「ラグザス 侍ジャパンシリーズ2024 日本vsチェコ」「ラグザスpresents 第3回WBSCプレミア12」に出場する日本代表(侍ジャパン)メンバーにも選出。

1 2 3
シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次