千葉ロッテマリーンズ選手連載㉔鈴木昭汰/飛躍の陰にサウナ!?

目次

あの驚異の連勝の陰にも……サウナの存在が(!?)

――今季は一度も抹消もなく、ずっと一軍登録でしたよね。

「そうですね。ずっと一軍に居させてもらうのは初めてだったので、上手に疲れをとっていくみたいな、そのへんの経験もなかったんです。

だから、開幕してしばらく経った頃に、かなり身体がきつくなって来ちゃった日があったんですよね。

それである日、試合後に、どうしても我慢できなくなって夜中にサウナに行ったこともありました」

――普段は夜中になったら睡眠を優先するのに。

「そうなんです。ちょうど交流戦の頃で、延長戦が何試合か続いてしまったんですよね」

――ありましたね。4試合連続の延長戦とか。そのうち2試合は延長12回まで戦って引き分けるなんていう、まさに総力戦の時期が。

「そうですそうです。その中で、疲れがピークを超えちゃって、“あ、これはサウナに行かなきゃ、もうダメかも”ってなって。いつもなら確保する睡眠を少し削ってでも行かなきゃって思って、神宮球場での試合後に、駆け込むようにサウナに行ったんです」

――あぁ〜。あのスワローズ戦は、まさにその2試合連続で延長12回という“死闘”でしたよね。

「はい」

――でも、行ってよかったですよね。きっと。たしか鈴木さんが今季初勝利をマークした試合もそのあたりでしたし、チームも11連勝を飾りました。

「そうっすね。逆にサウナに行っていなかったら、ちょっとあの時期は体力的にヤバかったと思います。

まぁ、チームが9回に追いつくみたいな展開が続いて、その中で僕も投げたりしていたので……興奮というか覚醒しちゃって、どうせ寝られなそうだったんで(笑)」

――「もう、行っちゃえ」って?

「はい。ぐっすり寝られました(笑)。おかげでなんとか乗り越えられました」

食べ物の好みは、まるでお子さま! ストイックなセットアッパーの意外(?)な素顔

――ちなみに、鈴木選手はほかに気分転換やストレス解消でやっていることなんかはあるんですか?

「いや、それがぜんぜんないんです。野球以外は、ほんっとにインドア派というか(笑)、ほとんど出かけたりせずにゴロゴロとのんびり過ごすくらいで、無趣味なんですよね」

――じゃあ、シーズン中だとなおさら。

「そうですね。本当に必要なものができたり、気が向かないと買い物なんかにも出かけないですし。……サウナくらいっすね、気分転換といえば(笑)」

――アクティブな趣味がないにしても、おいしいものを食べたり飲んだりとかは?

「あぁ〜、シーズンオフは結構好きなものを食べに行ったりしますけどね。でもシーズン中は身体のことも考えて、本当に好きなものは控える感じなので、食事を楽しむっていう感じではないっすね、寂しいっすけど(笑)」

――本当に好きなものって、たとえば何ですか?

「実は、結構ジャンクなものが好きです。ハンバーガーとかドーナツとかめっちゃ好きで。あとラーメンかな。あとは普通のハンバーグとかオムライスとかですかね。俺……かなり口がお子様なんです(笑)」

――ひょっとしてスナック菓子とかも?(笑)。でも、シーズン中は我慢してるんですか。

「はい。やっぱり脂っこいものはちょっと。でも、ラーメンとかは、ほんとごくたまに“ご褒美”として食べちゃったりはしますけど」

――でも、基本、かなりストイックというか真面目というか。聞けば聞くほど、今季の活躍も納得というか。

「いやぁ。でも、だから、オフが楽しみだったりはします。まずはハンバーガーとドーナツ……ファーストフードのお店に駆け込むことから始まるかなって思います(笑)」

1 2 3
シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次