千葉ロッテマリーンズ選手連載㉓石川歩投手/球場とサウナで絶景を

目次

福岡遠征時の「ローテ(!?)」入り確定のサウナとは

「あと、リニューアルした施設っていうことで言うと……ついこの間なんですけど福岡の『グリーンランド』っていうところに行きました」

――いいですねぇ、「グリーンランド」。博多・中洲ですか? それとも小倉ですか?

「2軒あるんですよね。僕が行ったのは博多の方です(「グリーンランド 中洲店」)。前から名前は知っていて気にはなっていたんですけど、博多では『ウェルビー』(「ウェルビー福岡」)とか『キャビナス』(「ホテルキャビナス福岡」)」とかに行くことが多くて。今回、サウナ室がリニューアルされたって聞いて、『そういえば行ったことなかったけど、訪問してみようかな』って」

――中洲店も小倉店も、かなり歴史のある施設さんですよね。まさに石川さんの好きな“味わい系”。店名どおりというか、外観もグリーンだし、中洲店は、リニューアル以前はサウナ室のサウナマットも緑でした。

「へぇ、そうなんですね。珍しい! たいていのサウナ施設のマットって、あのオレンジ、黄色系とか、白とかですよね」

――だから、座面のひな壇が、中洲店は全面グリーンだったんですよ。ある意味、唯一無二の「絶景で〜す」でした。

「へぇ〜(笑)。でも、僕が行ったときはグリーンじゃなかったです。ちょっと見てみたかったっすね、その絶景(笑)。

サウナ室は噂どおり、綺麗で新しかったですけど、建物のあちこちに、それっぽいレトロな雰囲気はしっかり残ってました。かなり好きな感じで、やっぱりここもまた来たいなって思いましたね」

――その、リニューアルされたサウナ室はいかがでしたか? たしか、あそこも2つのサウナ室があったと記憶しているんですけど。

「そう、2つあって、ガラス張りの小さめの方のサウナ室はたぶん以前のままなんじゃないかと思います。遠赤外線ヒーターで、昭和ストロングのカラカラ系でしたね。

もうひとつの広い方が、今回リニューアルされたサウナ室で。ストーンの載ったカッコいいサウナストーブとボナストーブっていう熱源が2つあるスタイル。だから温度も湿度もしっかり高くて、気持ち良かったです」

――なるほど。リニューアルされた方は、現在のトレンド最先端のサウナ室に生まれ変わってますね。その一方で古き良きサウナの名残もしっかりあるって、かなり最高じゃないですか。石川さん、福岡遠征時の“ローテーション”の候補になったのでは?

「完全に(ローテに)入りましたね(笑)。そのときは行かれなかったんですけど、昔ながらの施設なので、レストランなんかもちょっと気になっていて。次回訪問するときは、食事も出来たらいいなって」

――いいですねぇ。

「そして、いま話していて、小倉店も気になってきました。行ってみたいっす(笑)」

――来季以降、北九州球場でのゲームがあれば……試合後にワンチャンあるかもしれません。こちらも味わい深いサウナです。あぁ、私も行きたくなってきました!

東京の最新サウナで駆使する、めっちゃ快適なサウナ利用法

――そして、ここ数年、東京というか首都圏では新規オープンやリニューアルのラッシュです。昨秋以降も、それは続いていますが……。

「僕も去年、今年出来たところはいくつかは行っています。完全に新規オープンのサウナっていうことでは『TOTOPA』(「TOTOPA 都立明治公園店」)とか、『品川サウナ』とかも行ってますね」

――やはり話題になったところは、しっかり押さえられてますね!

「そうですね。まぁ、やっぱり気になるので(笑)。タイミングが合えば行っちゃいますね」

――では感想を教えてください。まずは……「TOTOPA」は、いかがでしたか。

「『TOTOPA』は、1回とかじゃなく、実はもうすでに何回も行ってるんですよ」

――なるほど。では、わりと気に入ってしまった、と。

「そうですね。水風呂もけっこう深くて気持ちいいし(※水深163センチのものがあります)、休憩用のイスが多いのもうれしいし。あと、あれです。休憩スペースにあるドリンクバー! あれが全部フリードリンクなのは『おぉ〜っ!』って思いました」

――たしかに! あのドリンクコーナーは驚きました。水はもちろん、ハーブティー、スポーツドリンク、コーラにノンアルのビールまで……種類豊富で飲み放題!

「サウナ室も3つあるんですけど、それぞれ少しずつ特徴や趣向が違うのも面白いし」

――室内の光が赤い暖色系のサウナ室、そして青い寒色系のサウナ室。どちらもほかでは見たことのないデザインですよね。

「そうですよね。(サウナ室に)初めて入ったときは、おしゃれっぽい感じにちょっと驚きました。でも、個人的にはその2つの部屋の間にあるセルフロウリュができるサウナ室がいちばん気に入りました。アツさが一番あって、音楽とかもいい感じで流れていて」

――いろいろなものがかなり斬新で「へぇ〜、こういうサウナもあるんだ」って、新発見をしたような気分になりました。新しい施設ならではの、そういうお楽しみ。「TOTOPA」にはそれが詰まっているような気もします。

「あ、でも、なんと言っても一番いいのは、やっぱり混みすぎていないことですね。というか、混んでない時間が分かるところ。だいたいは平日の昼間なんですけど、本当に快適ですから。何回か行ってるって言いましたけど、それ、全部昼間なんです。

『TOTOPA』って、LINEで会員登録して、それで入館とかも処理するじゃないですか」

――はい。

「スマホであのページの『混雑状況』っていうところをタップすると、どのくらいの人が来ているかがすぐ分かるんですけど、あれ、かなりいいですよね。

夜に見ると『めっちゃ人いるなぁ』ってなるんですけど、昼にちょっと時間が空いたときにチェックすると、1桁だったりすることもあって。すぐ行ったりします(笑)」

――さすがです。便利な最新システムをめっちゃ使いこなしてる!(笑)

「すごい、いい時代になりましたよね(笑)」

1 2 3 4
シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次