千葉ロッテマリーンズ選手連載㉓石川歩投手/球場とサウナで絶景を

目次

リハビリ中も淡々と……ブレずに愛したサウナはここでした

――この連載にはご登場いただきませんでしたが……石川さん、昨年の秋以降も、サウナにはもちろん……?

「そうですね、入ってました。普通に、淡々と(笑)。トレーニングや治療の合間に、変わらず自分のペースで。よく行く施設や好きなところが多かったですけど。でも、新しく出来たところなんかもチャンスというかタイミングがあれば行ってました」

――はい。ということは……たとえば「最近のサウナのトピックを教えてください」なんていう質問をさせていただくとするとーー。

「そんなに以前と変わりばえはないかもしれないです。『やっぱり「サウセン」(東京・台東区鶯谷の「サウナセンター」)はいいっすね』みたいな(笑)」

――まさに、淡々だったんですね。見事にブレずに、マイペースで我が道を行っていらした(笑)。まぁでも……そうなんですよね。そうなりますよね。

「はい。マジで『サウセン』はいったい何回行っただろう、くらいの感じです。なんだろう。気がつくと来ちゃってる、入ってるみたいな(笑)」

――その感じ、分かります。なぜなんでしょうね。

「分かんないっす(笑)。でも、なんか“あ〜、あそこ行こうかな”って思うサウナって『サウセン』とかなんですよね。新しいところも行くし、気持ちいい施設は他にもたくさんあるけど……やっぱりなんか『サウセン』や『つぼや』(千葉・木更津市「サウナきさらづ つぼや」)がいいな、って思いながら過ごしていた1年だったかもしれません(笑)」

――「つぼや」も、ちょくちょく行っていた。

「うん。そうっすね」

――その理由というか魅力を聞くのは、野暮かもしれないですけど(笑)。

「もう、なんなんでしょうね(笑)? でも、まぁ、ただひたすら気持ち良くて、とにかく落ち着けるっていうところなんだと思います」

――念のため、一応ツッコませていただきますが……。「つぼや」は、そこそこしっかり遠いです。アクアラインで東京湾を横断して行くんですから。

「はい。でも、わざわざ行ってしまう何かがあるんですよ。僕にとって『つぼや』も『サウセン』も。

なんていうか……変な表現かもしれないけど『最低限にして最高』というか。そんなところがいいのかなっていう気がします。『これでいいんだよな。いや、これがいいんだよ』っていうか」

――あ〜〜〜、めっちゃ分かります。

「なんか……いくつもいろんな種類のサウナ室があったり、っていうような施設ももちろんいいんですけど、ただ最高にいいサウナ室といい水風呂があれば、もう『それでいいかな』っていう」

――むしろ「それがいいかな」ですかね。必要なものしかないけど……それらが最高にアツくて、冷たくて。まろやかで、気持ち良くて、綺麗で静かで。

「あぁ、まさにそんな感じです。これ以上なくシンプルなんだけど、そのすべてがクオリティが高いっていうか。浴室だけじゃなくって、レストランとか休憩室とかも、味わいとか雰囲気がとにかくやさしくて落ち着くというか」

――シンプルだからこの良さ、豊かさ……それって、極上の美学っていうか。そしてやはりシンプルで普通なのにめちゃくちゃ旨いご飯を食べて、休憩室のリクライニングを使う。

「はい。しっかり堪能します。リクライニングの椅子で毛布かけて寝たりして。最高の時間です」

体のメンテで訪れた京都で、新旧の名サウナに癒された

――今思ったんですが……たぶん1年前とかにも今と同じような会話を、私たち、しています(笑)。

「でも、その気持ちは全然変わっていないんですよね(笑)」

――はい。だからそれは仕方ないです。ただ、その一方で新しいところにも行ったり楽しんだりされている。

「そうですね。相変わらず新規で出来る施設もありますし、リニューアルしたっていうところも多いので。それはそれで、もちろん気になりますから」

――それも共感ですね(笑)。では、そちらに話題を広げましょう! さて、そういった施設で最近行かれたのって……?

「そうですね……。京都の『ルーマプラザ』(「サウナ&カプセルホテル ルーマプラザ」)に、このあいだ行きました」

――あぁ、やはり行かれましたか。リニューアルは昨年……’23年の12月ですが、たしか、リニューアルされる前の「ルーマプラザ」もお好きでしたよね。

「ずっと好きですね。やっぱり名店というか歴史ある施設なので、館内全体の雰囲気とかが独特のいい感じなんですよ。それがリニューアルで、全館がめちゃくちゃ綺麗になっていて。設備なども、最新のもので強化されまくったなっていうのはすごく感じました」

――メインのサウナ室が、ストーブ2台体制の超アツなものに完全リニューアル。また、もともと外気浴が気持ちいい屋上が人気でしたが、そこにセルフロウリュのできるサウナ室も新設され、さらに、もう1フロア分、高い場所に上がれる展望風呂も新たに出来たり。

「はい。メインのサウナ室のアツさも気持ち良かったですし、屋上の新しいサウナ室もめっちゃいいなぁって思いました。ただ、施設の雰囲気というか味わいじたいは……個人的には前の方が好きかもしれないです。でもそれも、何回か行くうちに慣れてくる気はしますけど(笑)。

あ、そうだ。京都といえば、新しく出来た施設で、むちゃくちゃいいサウナを見つけました」

――ホントですか!? 教えてください。どんなサウナでしょう?

「はい。京都駅の歩いて行けるほどの距離……すぐ近くにある『FIRST THE SAUNA』という施設なんですけど、HPを見て会員制なのかって諦めかけたら、ビジター利用もできるみたいで……。行ってみたら、かなり良かったんです」

――その施設の名前は初めて聞きました。検索しながら、お話をうかがってもいいですか? あ、会員は予約不要で、ビジター利用は予約が必要なんですね。へぇ〜、そういうシステムもあるんだ。

「なにがいいって、まず、とにかく人がいなかったんです。タイミングが良かったんだと思うんですけど、ほとんどの時間、僕一人だったんですよ(笑)。

サウナ室も、一人なのにめっちゃ広くて(笑)、セルフロウリュができるストーブもすごくデカくて。アツさだけじゃなく、空気が新鮮に循環する感じも最高でした。そのあとの水風呂も休憩スペースも広々で、とにかく快適だったんですよね」

――京都駅から徒歩圏内で、混んでいない。

「はい。予約をしなくちゃいけないけど、その手間がかかったとしても、こんなに混んでないんなら最高だな……とか、入館とか会計も全部スマホで行えて、その気軽な感じもいいなとか、いろいろ思いました。

それで、肝心のサウナのアツさの感じだったり、水風呂や休憩スペースも、めっちゃ良いというか、僕の好みのど真ん中だったんで。かなりテンション上がりましたね。アクセスもいいから……絶対リピートすると思います」

1 2 3 4
シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次