サウナのあと、チームメイトと待ち合わせ。その目的と向かった先は……?
――いやぁ、ありがとうございます。そんなチャレンジを。でも、浴室内や休憩スペースの写真はしっかり押さえていただいて。
「そうっすね。水風呂も、なんか壁に石みたいなのが埋め込まれてるんですけど、いろんな天然鉱石で濾過してるらしくて。気持ちいい水でした。温度も深さも僕の好みだったんで、結構長く浸かっちゃいました。
休憩スペースも、あんまり見たことのないイスが並んでいて、空気の流れとかも気持ち良くて」
――気持ちよかったですか?
「そうですね。その日は1時間ちょっとくらいしか時間がなかったんで、はじめは2セットくらいで出ようかなって思いながら入ったんですけど……結局しっかり3セットしちゃいました。ついつい、予定の時間をオーバーしちゃった感じっす」
――それはいいサウナでしたね。
「その日は小島さんにプレゼントを買うっていう予定があったんですけどね。『ごめん、ちょっとととのい過ぎてて、遅れちゃうかも』って一報を入れた上で、実際に少し待ち合わせに遅刻しました(笑)」
――えっ? 今、さらっとおっしゃいましたけど、小島さんって、マリーンズの小島(和哉)投手?
「はい、そうっす。誕生日が近かったんで」
――選手同士で誕生日プレゼントとかってするんですね。なんか、いいなぁ……。
「いや、僕はそもそも小島さんにめっちゃお世話になってるんで。そこは、やっぱり人として。チームメイトと一緒に……」
――でも、その待ち合わせには遅刻しちゃったんですね。
「はい、気持ちよくて……すいません(笑)! でも、ほんの少しです!! 一応、3セット終えたあとは急いで向かいました!!!」
身体のメンテナンスの日。横浜で訪れたあのサウナでのサービスにも大満足
――あ、もう1枚、お写真が。これは……横浜ですか?
「そうっすね。横浜の『HARE-TABI SAUNA』(HARE-TABI SAUNA &INN/ハレタビサウナ)です。こちらもかなり気持ちよかったですね」
――やはり、湿度がかなり感じられて、しっかりアツい系のサウナですよね。
「やっぱり何もリサーチせずに行ったんですけど、温度もかなりアツくて。あとはサウナストーブが仙台の『スパメッツァ』(スパメッツァ 仙台 竜泉寺の湯)と同じだったのに驚きました」
――あぁ、あのダイナミックなオートロウリュの仕掛けがある。
「はい。水車みたいな仕掛けで、段差をかなりの量の水が滝のように落ちてくる仕組みで。あの量なので、湿度も相当(のもの)でしたね。水風呂も漢方のようないい香りのするシャキッとできる水で、休憩スペースもイスがズラーッと並んでいて。外装も中も、おしゃれっていうかスタイリッシュなんだけど、なんかちょっとレトロ感があるというか、居心地も落ち着く感じで。かなり心地よく楽しむことができました」
――浴室から飲み物を頼んだりとかもできるんですよね。
「そうでしたね。サウナに入ってる合間とかにもオーダーが出来るみたいでした。種類もいろんなものがあって。僕はスタータードリンクというか、入る前にジンジャーのドリンクをいただきました。
そうしたら……なんか、火照ってくるんですよ。身体がいつもより。炭酸が入っていたからジンジャーエールなんだと思うんですけど、普通のジンジャーエールというよりは、もうまさに“ショウガドリンク”って感じで、飲みやすいんだけど、かなり辛さもあって」
――身体がポッポしてくる?
「そうですそうです。だから発汗の具合も、絶対に普段よりは促されてるだろうな、なんて思いながらサウナに入ってました。さっきおっしゃったように、サウナに入っている合間に浴室からも注文できたりもするし、サウナから上がったあとにオススメのドリンクなんかも用意されていて、面白かったですね。施設じたいの気持ちよさだけじゃなくて、そういうサービス面などもいろいろと工夫をされているなぁって思いました」
――あれ、今年の交流戦って、ベイスターズとはZOZOマリンでの対戦でしたよね?
「あぁ、そうですね。その『HARE-TABI SAUNA』というか、横浜には試合で行ったわけではなく、別の用事があって。身体のメンテナンスでお世話になっているところが近くにあって。それでちょっと時間が空いたんで、行ってみようかなって」
――あぁ、それも「種市流」ですよね。隙間時間をうまく活用して、サウナに行くっていうのも。「スゴイサウナ」への訪問も、言ってみれば隙間時間ですし。
「そうですよね。やっぱりシーズン中は、わざわざ行くというのはなかなか難しいこともありますから。うまく時間やタイミングをやりくりして、行かれる範囲で行くようにしてます。
その日は身体のメンテナンスだったんで、“メンテつながり”っていうことでも、『HARE-TABI SAUNA』に行ってみようかなって感じで訪問してきました」