武田玲奈at KIWAMI SAUNA大須/表紙撮影の裏話!!

皆様のおかげで、vol.1〜10まで発刊させていただき…この度、11号目となる「SAUNA BROS.vol11」を12/3に発売いたします。今回は、表紙を飾る武田玲奈さんの様子や、KIWAMI SAUNA 大須の魅力をSAUNA BROS.WEBでご紹介していきたいと思います! 

目次

古民家を改造した施設を満喫する♪

9/20にオープンした「KIWAMI SAUNA 大須」は、築92年の歴史的建造物を活かし、サウナ施設へリノベーション。外観からは、古くからここにあり続けてきたのだなぁ〜と感じるばかり。施設に入った瞬間は、あたたかさとなつかしさを感じながら、今っぽい和モダンな雰囲気もあって。なんかすでにワクワクしてしまうんですけど、全体的に落ち着いた雰囲気なので、心の中で静かに盛り上がった感覚は今も忘れられません。

浴室内に入り、ぐるり。まずはサウナ室から…。天井高4mの4段タワー、どでかいストーブの存在感も相まって、とにかく圧巻で圧倒的なサウナ室。室内には屋久島地杉を使用されていることもあり重厚感とあたたかみも。独特な感触も気持ちいい。自然光もふんだんに入り込む構造で明るさもじゅうぶん。それでいて、絶妙なセッティングの温度なので、気持ちいい汗がしっかりとかきながら、サウナ室から見える、情緒ある景観が望めて、なんだかちょっと不思議な感覚に陥ります。

サウナ室は他にもあって、天然薬草を使用したこれまたスチームサウナ。これがまたすごく心地良くて。誌面では紹介しきれなったのですが、武田さんもお気に入りのようでした。

フィンランドの湖をイメージしてつくった清涼感ある、この水風呂の水深はなんと…2m! 天井に宿る四角形のLEDが水面に反射して見えるのもこだわりなんだとか。豪快な打たせ水もポイントです。庭園が望めるので”和”な印象がありつつも、神秘的で…その様子が武田さんのやわらかくも儚い、でもどこか強さも感じる表情とマッチ。とても素敵な写真なので、特別にアザーカットを公開! スタッフ一同大盛り上がりで、まだ水風呂に入る前なのに(なんならサウナにも入る前の探索タイムでした)、テンションアップでした。

休憩スペースには、ブレインスリープをはじめとした休憩イスがずらり。ちなみにブレインスリープに寝転んだ武田さんは、早朝撮影のせいか、なかなか起き上がらず、もしかして…スヤスヤ!? でも、その気持ち、分かります。あれだけ、しっかりあたたかいサウナ室に、頭からつま先までしっかりクールダウンできる水風呂を体験してしまえば…気づいたら、ZZZ…なんてこともありますよね。

さらに、築150年の蔵をリノベーションした湯風呂も。少し肌寒くなってきた頃の撮影でしたので、こちらも武田さんのお気に入りのようで、じっくりしっかり浸かっていました…。

そのほか、囲炉裏を囲むスペース、屋根裏のお休みスペース、飲食スペースなどなど、とにかく建物を活かした空間づくりに。サウナ後の武田さんは、和モダンな雰囲気に合わせて、黄色なレトロなワンピースをまとい、施設内でのんびり過ごしました。ちなみに、この衣装の模様は、KIWAMI SAUNA 大須の天井の凹凸をイメージしたスタリングに。とても素敵な衣装をさらりと着こなしてくださいました。

初めて訪れた際には、「今、どこにいるんだろう…?」というちょっとした迷子状態になりましたが、それくらい空間をうまく活用されているんですね。今後は、入り口すぐにあるモニターを活用しスポーツ観戦なども行われているので、サウナの前後も含めた、充実の体験ができるはず。ふだんは男性専用施設ですが、月に一度は、レディースデーも開催! 武田さんも「レディースデーあるのかな? 貸切り用とか…」と興味津々でした。

ロングインタビューと武田さんのドキュメントタッチグラビアはSAUNA BROS.vol.11でご紹介しておりますので…ぜひお手にとってみてください!

名古屋には、本当にたくさんの”サウナ”があり、ワクワクとちょっとしたドキドキ感を求めて新しい施設を探索することもあれば、”いつもの”施設へ足を運び、安心と安らぎをもらったり。こんな風にいろんな選択ができるのは、古くから愛され人々をあたため続けてきた名門施設もあって、昨今のような最新の進化系施設なども誕生のおかげなのでしょう。

たくさんの施設がある中で、どこの施設もホスピタリティーにあふれていて、あたたかい、そして心地良い。

今号でも謳っている「進化する癒し」を体現している都市のひとつです。

関東からも関西からもアクセスは良いですし、セントレア空港があるので、気軽ではないかもしれないけれど…東や西からも伺えるはず。名古屋へ行けば、スーパー銭湯はもちろん、銭湯やサウナ施設まで網羅できると思います。さらに少し足を運べば、男性は「サウナピア」や「サウナイーグル」なんて老舗施設も(男性施設…! 羨ましい!!)。

冬のサ旅はぜひ、名古屋も候補にいれてみてください。

施設情報

KIWAMI SAUNA 大須 男性専用施設 ※月1回レディ ースデーあり 
住所=愛知県名古屋市中区橘1-4- 12 
営業時間=24時間営業 ※サウナ利用前6:00〜深2:00 
料金=[平日]1時間未満1,800円 (以降15分毎に+450円)/1時間45 分〜2時間=3,600円/2時間〜 =3,900円[土日祝]1時間未満= 2,000円(以降15分毎に+500円)/1時間45分〜2時間=4,000円/2時間〜=4,200円 
※その他詳細は公式HP(https://kiwamisauna.com/store/osu)よりご確認ください

「SAUNA BROS.vol.11」
●発売日:2025年12月3日(水) ※一部、発売日が異なる地域がございます
●定価:1,251円
●発行:東京二ュ―ス通信社
全国の書店、ネット書店(Amazon<https://x.gd/EDQ3J>、セブンネットショッピング<https://7net.omni7.jp/detail/1107664915>、楽天ブックス<https://books.rakuten.co.jp/rb/18459982/?l-id=search-c-item-img-01>、Fujisan.co.jp<https://www.fujisan.co.jp/product/1281703515/b/2784818/>ほか)にてご予約いただけます。
<NEW!!>SAUNA BROS.STORE(https://saunabros.stores.jp/items/692970a2b46a37126d9606fa)でも入荷しました

シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次