グラビアから始まった雛形あきこの芸能人生をととのえたひと言とは

サウナに入ってゲストの人生の“ととのった瞬間”を語る、サウナトーク番組「のむシリカpresents サバンナ高橋の、サウナの神さま」。4/20(土)放送回のゲストは、俳優・タレントの雛形あきこ。

「のむシリカpresents サバンナ高橋の、サウナの神さま」は、サウナ好きのサバンナ高橋が各界のトップランナーをサウナに迎え、心身ともに“ととのった”ところで、人生の“ととのった”瞬間=「人生のターニングポイント」を伺うサウナトーク番組。

目次

何度も共演はしていたけれど一緒にサウナに入るのは初めて!

収録スタート前に高橋さんは雛形さんの印象について「年齢も実は近いんですけど、雛形さんはずっと東京で仕事されてて、僕は関西だったんで、テレビで見る人という感覚ですね。旦那さんが雛形さんのことが大好きっていうお二人の関係性が好きなので、普段はどんな感じなのか気になります」とコメント。

この日、高橋さんはサウナに入るのが3日ぶりだったそうで「(3日間もサウナにはいらなかったのは)何年ぶりやろ!?」といつもより興奮気味に収録がスタートしました!

「何回も共演してますけど、まさかサウナに一緒に入ることになるとは」と、不思議な感覚だったそうです。サウナへ行く頻度を聞かれた雛形さんは「サウナはそんなに……温泉は好きなんですけど」と、回答。それに対し、高橋さんは「今日の収録でサウナの良さを知ってもらって、今後の旅行ではぜひサウナに入ってほしい」と、収録の意気込みを語りました。

早速、サウナ室へ。と、ここで高橋さんが「僕ひとつ心配なのが、今日ご主人が現場にいらっしゃっていて……。ご主人、雛形さんのこと大好きじゃないですか? カメラの向こうから猛烈な視線を感じるんですけど……。一緒にサウナ入ったら殴られるんちゃうかな?」と、雛形さんの送迎のため、収録現場を訪れていた夫で俳優の天野浩成さんを気にする場面も。雛形さんは「そこは大丈夫です(笑)」と返し、安心してサウナ室に入る高橋さんでした。

サウナ室でしっかりと温まったあとは、水風呂へ。水風呂に入る前に「雛形さん、数々のバラエティーを経験されてますけど、この水風呂は体張らなくて大丈夫ですからね? 無理せずで」と、気遣う高橋さん。外気浴まで楽しんだ2人の、気持ちよさそうな表情は放送で!

いきなりオーディションに合格しドラマデビューを果たす

心も体もととのったところで、ここからは、雛形さんの「人生が“ととのった”瞬間」を聞いていきます。

幼少期は、活発な性格だったという雛形さん。転向した先の学校がなぜか一輪車に全員乗れる学校だったそう。それを聞いた高橋さんは「そんなに一輪車が盛んな小学校、都内にあるんですか?」と驚きの表情を見せていました。「4年生で転校して…(一輪車に)乗れないじゃないですか、運動会にも一輪車競技があるんですよ。わざわざ日曜日も学校へ行って猛特訓して、5年生になる頃には校庭を2週できるくらい乗れるようになりました」と語り、雛形さんの負けず嫌いな一面が見えました。

小学生の頃は、一輪車に夢中で芸能界には興味なかった雛形さんは、中学2年生の夏休みに引っ越し先のマンションで仲良くなった女の子から「一緒に劇団のオーディションに応募してみない?」と誘われたことがきっかけで、芸能界を目指すことになりました。

元々、芸能界に興味があった雛形さんはその劇団に入団。早速、参加したドラマのオーディションで見事合格! お芝居の練習もしないままに、ドラマに出演することになります。 やったことのないことは何でもチャレンジしてみたいという気持ちが強かった雛形さんは、グラビアの仕事にも挑戦。出版社から言われた「サイパンに連れて行ってあげる」という言葉に惹かれて、サイパンに撮影へ。なんと、14歳で写真集まで発売します。

「徐々に服を着せていくから」イエローキャブ・野田社長からの言葉

そんなある日、当時芸能事務所イエローキャブの社長だった野田義治さんから実家に直接、電話がかかってきました。雛形さんのグラビア写真を見てビビっときた野田さんは、「雛形」という珍しい苗字から電話帳で調べて探し当てて電話をしてきたそう。

電話では「(雛形さんの)家の近くのファミレスにいます。一度会えませんか?」と言われ、まずは雛形さんのお母さんが会いに行くことに。「まともな人だったよ~」と、帰ったお母さんと一緒に雛形さんも会いに行くことに。ファミレスに行くと、すごい勢いでハンバーグ定食を頬張る野田社長が。それを聞いて「コーヒーで待っとけよ(笑)なんで食事してんねん!」と、思わずつっこむ高橋さん。野田社長からは「自分が(グラビアを)やったら、もっと売れる」と言われるも、その当時はお芝居に興味があった雛形さんは乗り気ではなかったそう。

そこで、野田社長から「うちは、徐々に服を着せていく」という、ととのいワードが飛び出す! 野田社長の真意は、「うちの会社はグラビアが得意だから、まずはグラビアで名前を知ってもらう。名前を知ってもらえたら、あなたの好きな仕事が何でもできる」ということでした。

あまりにも自信たっぷりに言う野田社長に、雛形さんは「そこまでの熱意で言ってくれる人って、これまでの人生でいなかったし、そうなのかなと思って」と、野田社長の言葉を信じることにしたそうです。

グラビアの仕事は順調で、結果すぐに服を着せてもらえるように。グラビアだけをやっていた時期は短く、バラエティーやドラマの仕事が舞い込んできました。そうして、野田社長の言葉の通り、やりたい仕事ができるようになった雛形さん。「反省はしても、後悔はしない」という信念を持っており「少しでも『やりたいな』と思ったことは、やってみる・踏み出してみるべき」と語る雛形さん。「『やらない後悔より、やって後悔』ですね。やった経験は残るし、その時間は無駄じゃない」と、新生活シーズで、夢に向かって進もうとしている人たちにエールを送りました。

「めちゃイケ」総監督からの言葉で人生が“ととのう”

その後、大人気バラエティー番組「めちゃ×2 イケてる!」にもレギュラー出演。当時の現場は、良い意味でも一人ひとりが結果を残そうとピリピリしていたそうです。「めちゃイケ」総監督の片岡飛鳥さんからも「ここは学校ではないから、それぞれ自分のキャラクターを出して役割を見つけるように」という言葉があり、雛形さんは「Sキャラ」として地位を築いていきました。

「めちゃイケ」に出演して20年ほど経った頃に、片岡総監督から「雛形は、隙を見せたほうがいい」と言われた雛形さん。その言葉こそが、2つめの“人生のととのいワード”でした。これまで「完璧」というイメージが付いていた雛形さん。「今のままでもいいけれど、隙を見せることでもっと雛形の良いところが見えてくるはず」と言われるも、どうしていいかわからなかったという。今まで積み上げてきた「めちゃイケ」の関係性の中で、それを遂行するのは難しく、悩んでいたところ、旦那である天野浩成さんとバラエティーで共演。これまでテレビで見せていなかった、“取り乱す”自分の姿を視聴者も楽しんでくれていることが実感できたそうです。

番組を使って雛形あきこのマネージャー募集!?

独立して個人事務所を設立した雛形さん。現在、マネージャー募集中とのことで、高橋さんに「マネージャーってどこで見つけるんですか?」と質問。運転ができて、仕事現場に付いてきてくれたらOKとのことで、高橋さんが「この番組をご覧の方で、雛形さんのマネージャーをやりたい方はご一報ください!」と呼びかけていました。雛形さんも「元気があれば大丈夫です!」と、高橋さんに乗っかって募集を行い、収録現場は笑いに包まれました。

この日、雛形さんの送迎のため、収録現場に一緒に来ていた天野さん。カメラが止まると、すかさず雛形さんに飲み物を手渡したり、仲睦まじい夫婦の空気感を垣間見ることができました。

収録直後のコメント「アトコメ」

今日の『アトコメ』
収録の直後にインタビューし、番組の感想をお聞きするミニコーナー。収録後(アト)のコメント……略して「アトコメ」です!

サバンナ高橋さんのアトコメ

「収録おもしろかったですね。雛形さんとは年代も近いですし。でも、雛形さんは売れるのが早かったから、僕が大学生の頃にグラビア雑誌で見ていたイメージですね。共演して色々知れてよかったです。サウナ初心者とは思えないほど、熱さにも強かったのでサウナのセンスありますね。これを機にハマってほしいですね」

雛形あきこさんのアトコメ

「サウナに入って”ととのった”のもあると思いますが、リラックスした状態で高橋さんと話せたなと思います!もし迷っていることがあったり、踏みとどまっていることがある方にも、是非見ていただきたいです。 “意外とそんなに迷わなくてもいいのかな”と思ってもらえるかと思います!」

「のむシリカpresents サバンナ高橋の、サウナの神さま」

TOKYO MX 隔週土曜日放送 後5:55〜6:25 ※「TVer」での見逃し配信あり。サウナ好きのサバンナ高橋が各界のトップランナーをサウナに迎え、人生のターニングポイントを伺うサウナトーク番組。
番組公式HP(https://s.mxtv.jp/variety/sauna/

高橋茂雄(たかはし・しげお)
‘76年1月28日生まれ。京都府出身。
‘93年大学の先輩だった八木真澄とお笑いコンビ「サバンナ」を結成。自宅別荘にサウナを建てるほどのサウナ好き。年間訪れるサウナは400施設を越える。YouTube「サバンナ高橋/しげおチャンネル」が好評。

雛形あきこ(ひながた・あきこ)
‘78年1月27日生まれ、東京都出身。
’92年、テレビドラマ「おべんきょう」に出演し、芸能界デビュー。1994年よりグラビア活動を始め、数多くのグラビア誌で表紙を飾る。1996年からは「めちゃ×2 イケてる!」に出演するなどバラエティー番組でも活躍。「めちゃイケ」には、22年間レギュラー出演。2013年、俳優の天野浩成と再婚。

中延温泉 松の湯
■住所:東京都品川区戸越6-23-15
■営業時間:【平日・土曜・祝日】後3:00~深0:00 / 【日曜】前10:00~深0:00
■定休日:月曜(祝日の場合は後3:00から営業、翌火曜が休み)
■料金:【大人】520円、【中学生】420円、【小学生】200円、【未就学児】100円、【サウナ】:400円
※そのほか、詳細は公式HP(https://matsunoyu.com/)からご確認ください

シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次