「のむシリカpresents サバンナ高橋の、サウナの神さま」は毎回ゲストとサウナに入りながら、人生の“ととのった瞬間”を語るサウナトーク番組。1/6(土)放送には、新日本プロレスのトップレスラーとして活躍し、”カネの雨”を降らせる男“レインメーカー”と称されるオカダ・カズチカ選手がゲストとして登場します。
人生を変えた、プロレスとの出会い
2024年最初の番組放送に登場するのはプロレスラーのオカダ・カズチカ選手。収録前には、「普段の”カネの雨”を降らせる男とは違った、リラックスしている自分の一面も見てもらいたい」と話すオカダ選手。さっそくサウナに入って、人生が “ととのった”瞬間を聞いてみます。
今やプロレスラーとなったオカダ選手はどんな子どもだったのでしょうか。母のふるさと長崎県・五島列島に家族で訪れた際、かなり気に入ったオカダ選手は単身で親戚宅に移住することに。当時は喘息を患っていたため、自然が多く空気がよい島生活が気に入っていたそう。中学校で再び地元に戻り野球部に所属しながら、あまりの足の速さに陸上部の大会に出て県大会8位まで登りつけたというエピソードも。そんなオカダ選手がプロレスを知るきっかけになったのもちょうどこの頃。プロレスゲームにハマったことがきっかけに、あっという間にプロレスラーを夢見るようになったと語ります。
陸上での好成績が認められて特待生として高校進学を控えていたオカダさんですが、頭の中はプロレス一色。高校入学後はレスリング部に入ろうとしていたものの、タイミング悪く廃部になってしまいます。それがきっかけとなり、プロレスラー養成学校である「闘龍門」への入門を決意しました。当初、母に「高校にだけは行ってほしい」と言われていたそうですが、入学後は「やりたいことをやりなさい」と背中を押してくれたと語るオカダ選手。神戸で寮生活を始めて、半年後にはメキシコ修行へと向かう予定が……。
人生が“ととのった”瞬間は、母の予想外の言葉
華やかに見えていたプロレスの世界だが、当時最年少だったオカダ選手を待ち受けていたのは100段以上の階段を15往復、腕立て伏せを300回など過酷なトレーニング。入門から10日後には本気で辞めようと、母に「帰ろうと思う」とメールを送りました。すると、母から意外な一言が……。
母からの言葉を支えに、再び修行を続けたオカダ選手は、ついにメキシコ修行へ旅立ちます。言葉や文化が違うメキシコでの生活を乗り越えてプロデビューを果たし、より高みを目指そうと、19歳の時に「新日本プロレス」に移籍しました。
これまで積み上げてきた戦い方や練習スタイルと違うため、再びキツい修行が始まりますが、2年後にはアメリカへ武者修行に。エンタメ性が高いアメリカのプロレス界は、強いだけでは注目されず、観客や視聴者にみられるためのキャラクターが必要だと洗礼を受けました。そして、セルフブランディングが重要だと学んだオカダ選手は、「レインメーカー」として日本に凱旋帰国。元々は弁護士業界で使われる言葉で、お金を生み出す、その人がいれば会社が潤うという意味の通り、帰国して2カ月でIWGPヘビー級チャンピオンに! 番組内では、リターンマッチでのエピソードやプロレス界への想いなど語っています。
収録中カメラの回っていないところでも楽しそうに談笑していた高橋さんとオカダ選手。プロレスが好きな高橋さんは終始うれしそう。カメラを向けるとそろって「レインメーカー」ポーズをしてくれました!
収録直後のコメント
今日の『アトコメ』
収録の直後にインタビューし、番組の感想をお聞きするミニコーナー。収録後(アト)のコメント……略して「アトコメ」です!
オカダ・カズチカ選手のアトコメ
「ととのった後のトークでは、自分の過去について、こんな風に生きてきたなとか、あの時はこんな気持ちだったなとか改めて振り返ることができて楽しかったです。今まで受けたインタビューでも、こうやって考えながら話すことはなかったですし、TVではまだ話していない、ととのった状態だからこそできたお話もあります! 元々はサウナが嫌いだったんですけど(笑)、今はサウナが大好きなので、僕のサウナ愛にもご注目ください!」
サバンナ高橋さんのアトコメ
「僕自身、幼少期にプロレスに憧れた時があって、プロレスラーの方を尊敬しているので、今回はオカダさんと話せてテンション上がりました! こんなに過酷な人生の話を聞けて、めちゃくちゃ面白い回になったんじゃないですか(笑)。プロレスラーって普通の人ではないというか、超人じゃないとできないなって感覚なんです。なのに、チャンピオンにもなったオカダさんに、将来や夢に向かってもがいている人にアドバイスは? と聞いたら、『夢は意外と近くにある』って言っていたのが印象的でしたね。その過程で辛い経験もあるかもしれないけれど、何かになりたいと思って向かっていればたどり着く。オカダさんの生き方からも説得力がありました」
のむシリカpresents サバンナ高橋の、サウナの神さま
TOKYO MX 隔週土曜放送 後5:55〜6:25 ※「TVer」での見逃し配信あり。
サウナ好きのサバンナ高橋が各界のトップランナーをサウナに迎え、人生のターニングポイントを伺うサウナトーク番組。
番組公式HP (https://s.mxtv.jp/variety/sauna/)
オカダ・カズチカ
‘87・11・8生まれ。愛知県出身。
新日本プロレス所属のプロレスラー。24歳だった2012年、史上2番目の若さでIWGPヘビー級王者に。「レインメーカー」の呼び名で常にプロレス界トップクラスの強さと人気を誇る。CMやイベント、テレビ番組への出演多数。
高橋 茂雄(たかはし・しげお)
‘76・1・28生まれ。京都府出身。
芸人。1993年お笑いコンビ「サバンナ」を結成。自宅別荘にサウナを建てるほどのサウナ好き。YouTube「サバンナ高橋/しげおチャンネル」が好評。
施設紹介
梅の湯
■住所:荒川区西尾久4-13-2
■営業時間:後3:00~深1:00
■定休日:月曜
■料金:大人:520円、中人(小学生):300円、小人(未就学児):200円、サウナ:無料
※詳細は公式HPからご確認ください
取材・文/對馬杏衣