この心地よさ、まさに“天国”級!「サウナヘヴン草加」の魅力①

目次

日本の公衆サウナ文化=水風呂はしっかりキンキンでスタンバイ

フィンランドの公衆サウナでは、サウナ室の汗をシャワーで流して、その後は休憩します。つまり、水風呂はない、のですが……ご安心ください。もちろん日本の公衆サウナですから、水風呂はきっちりあります。それもこんなに快適なものが!

サウナ室を出て汗流しのシャワーを浴びたら、振り向いてわずか数歩。

そんなコンパクトな動線の良さもさることながら、ビジュアルもすごくいいんですよね。

船舶用ランプの下に、明かりとりの窓もあって。揺らぐ水面に光が躍り、実に美しいです。

同時に5〜6人は入れそうな広さも、腰を落とせば肩までしっかり浸かれる深さも、本当にちょうどいい感じ。そして約13℃という水温も、あのアツアツのサウナ室のあとですから、まさにベストな設定かもしれません。

あえてバイブラなどのない、静かで動きのない水。いわゆる“羽衣”を感じながら、体表から熱が静かに取り去られていく快感を満喫できて……これもまた至福の時間です。

天井から吊るされた黒いロープにも、どこかセンスと遊び心を感じます。なぜだかつい、手すりがわりにコレを掴んで浴槽から立ち上がりたくもなるんですよね。

内気浴も外気浴も快適なアディロンダックで。風と空と緑を感じて。

休憩はアディロンダックチェアで。室内エリアにもいくつか用意されているので、内気浴が好きな人や、全裸のままで休みたいというときにはこちらを利用できます。

ですが、外気浴もサイコーですよ!

最初のページでも記したように、水着やサウナパンツ着用が必要なのですが、こんなにも広々とした空間が用意されています。

風通しが、めちゃくちゃいいんですよね。ココにもアディロンダックチェアがズラリと並び、足置き台もいくつか用意されています。

自然の風がほど良く流れ込んでくるのは、この場所が周囲と「壁」ではなく黒い「シート」で仕切られているからかもしれません。3メートルもの高さで、周囲からの完全な目隠しになっているんですが、サウナ室同様(!?)、めちゃくちゃフレッシュなエアが通り抜けていきます。

写真の通り、中央あたりのスポットにはターフもあるので、直射日光が嫌な人や雨が気になるという人はその下へどうぞ。

見てください、この青空を望める開放感。もはや言葉は要りません。サイコーです。

やさしい風が吹くたび、富山の職人の方が作ったという風鈴の澄んだ音色が「リーン、リリーーン」と涼やかに耳に届きます。

さりげなく置かれているグリーンもいいですね。アディロンダックチェアもグリーンですが、緑色はどこか心を静めてくれます。

オリーブに、松や……桜の盆栽なども。

いやぁ、サウナ室も、その後のエリアも。サウナの母国=フィンランドのエッセンスと、日本ならではのもの。そして機能的でスタイリッシュなものとやさしさ……いろんなものがバランスよく、そしてセンスよく融合しているように感じます。



さて。今回はこの「サウナヘヴン草加」の体感をまずはリポートさせていただきましたが、いかがでしたか?

普段は男性専用施設なのですが、レディースデーも開催していて、今後も定期的に実施していきたいとのこと。女性の皆さんはSNSなどをチェックしてみてください。

ぜひ一人でも多くのサウナ好きに体験してみてほしいのですが、実はまだまだ伝え切れていない魅力がいっぱいあります。目に見えることも、目に見えない部分も。

“目に見えない部分”というのは、店長さんにじっくりとお話をうかがって分かったことなのですが……実に細やかな工夫やさまざまな思いがこの施設にはたくさん込められていました。その真摯さと熱意は……この人たちが真剣に向き合ったのなら、そりゃぁ、この心地いい空間も生まれるはずだ。必然だったんだろうなと、ちょっと腑に落ちてしまったほどです。

そして、何より……フィンランド式のサウナや文化の素晴らしさもあらためて知ることができました。なぜ世界中に広まったのか。どこが愛し愛されるポイントなのか。店長さんやオーナーさんも、数年前に巡ったフィンランドでの体験がとても強く印象に残ったそうです。

今回は記すことが出来ませんでしたが、(この記事の1ページめに書いたように)「OMA RAUHA」というフィンランド語の言葉を大切にしている理由もその一つ。かなりグッときちゃいました。

近日公開予定の次回記事では、そんなインタビューとともに、さらにこの『天国』について、深掘りしていきたいと思います。



サウナヘヴン草加
(男性専用施設 ※不定期でレディースデーあり)
住所:埼玉県草加市高砂1-10-45-1F
営業時間:年中無休/平日=後3:00〜11:00 土日祝=前9:00〜後11:00(※翌日が平日の際は後9:00まで。最終入館は閉店時間の1時間前まで) 
料金:1.5時間=1,400円 2時間=1,500円(※それぞれ以降は30分延長ごとに+500円)/※平割 1時間=1,000円 (※平日、後3〜4時入場受付限定)、アサウナ割 1.5時間=1,200円(※土日祝、前9〜10時入場受付限定)などあり。
※レディースデー営業時は2時間=1,400円 2.5時間=1,500円になります。
※その他の情報は公式Instagram(@sauna__heaven)、公式X(@saunaheaven)と公式HPをご確認ください

1 2 3
シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次