SAUNA BROS.vol.11で最新の注目サウナとしてご紹介した「ONSEN & SAUNA おふろcafé りんねの湯(以下、りんねの湯)」。誌面では掲載しきれなかったサウナ室の魅力などを、先日、記事でお伝えしました。(未読の方はこちらを是非→①)
今回は、サウナで体を温めた後に楽しめる休憩エリア&植物園をリポートします。
りんねの湯、THE BOTANICAL RESORT 林音について
そもそも、「りんねの湯」とは、茨城県那珂市にある「THE BOTANICAL RESORT 林音」内に位置する温浴施設です。“日本初の泊まれる植物園”を謳うTHE BOTANICAL RESORT 林音は、茨城県民に長年愛されてきた「茨城県植物園及び茨城県民の森」のリニューアルにともなってオープンした体験型ボタニカルリゾートで、コットンテントやコテージに宿泊して自然と触れ合うことができるほか、フィールドアスレチックなどが体験できるんです。
元・茨城県民の筆者にとっては、茨城県植物園や茨城県民の森は子どものころから慣れ親しんだ施設。そんな場所がこうして生まれ変わったのは感慨深いものがあります。というわけで、改めて「りんねの湯」の館内を見ていきましょう。
漫画に本にゲーム、充実の休憩スペース
今回は休憩スペースをご紹介していきます。温浴施設での楽しみといえば、サウナを楽しんだ後にのんびり読む漫画という方も多いのではないでしょうか。「りんねの湯」には、漫画喫茶もびっくりの5000冊もの漫画が用意されています! 漫画のラインアップは、スタッフさんたちが選んだそうで、最新の作品も充実。気になっていた作品に出合えること間違いなしです。さらに、漫画だけでなく雑誌や小説もたくさんあり、子どもから大人まで1日中楽しむことができます。

ここで私が気になったのはゲームや植物図鑑。読書に疲れたら、カードゲームやボードゲームで友人や家族で盛り上がり、そしてまた読書……を繰り返していたら、1日があっという間に終わってしまいそうです。
植物園らしく、植物図鑑のラインアップも豊富。子どもと植物を学ぶ良い機会になりそうです!


さらに感動したのは、無料のマッサージチェア! こちらは、疲れている大人たちで争奪戦になりそう。

デトックスウォーターが飲み放題!
また、フロアの一角には、おしゃれなドリンクコーナーが。有料でドリンクバーを楽しめる施設は多いですが、「りんねの湯」はなんと入館料のみでデトックスウォータとコーヒーが飲み放題! デトックスウォータは3種類のフレーバーがあるので、お気に入りを見つけてみてください(お酢が入っていて体に良さそう)。

もちろんこちらのデトックスウォーターにも、園内で摘んだ新鮮なハーブが一部使用されているそうです。
茨城県産の食材を味わう「りんね食堂」

施設内には「りんね食堂」が併設。特産の水戸納豆を使った「水戸納豆と高菜キムチの青唐炒飯」(情報量多いですね)や、常陸牛のすき釜めし、茨城の特産品や農産物、海産物をふんだんに使った料理などを楽しむことができます。「茨城の名産って納豆くらいでしょ?」なんて言われることが多いですが(笑)、牛肉、豚肉、鶏肉から海産物までたくさんあるんですよ!! 詳しくはりんね食堂のメニューで確認してくださいね。この日は残念ながら実食できなかったので、おなかを空かせて再訪したいと心に決めました。
熱帯植物館&きのこ博士館で雨の日も植物と!
前述したように、「THE BOTANICAL RESORT 林音」は「茨城県植物園及び茨城県民の森」をリニューアルして誕生した施設。生まれ変わったとはいえ、もともとあった熱帯植物館や、きのこ博士館は健在です。熱帯植物館は、東南アジアの熱帯・亜熱帯に生息する植物を間近に見て、学ぶことができます。このたびのリニューアルに合わせて愛称を“バニラドーム”として改修し、新規でバニラの木が50本以上植えられ、バニラをテーマにしたカフェも新設されたことで、館内がバニラの甘い香りに包まれています。




きのこ博士館は、1998年に開館した施設で、きのこや山菜、うるし、竹などの種類や形態はもちろん、きのこと人との係わりから、森林の役割までを楽しみながら学べます。私のような近隣で育った人間にとっては、学校行事などでも訪れた懐かしい施設です。

広大な自然を楽しむことができる「THE BOTANICAL RESORT 林音」に併設され、コンパクトな建物内に魅力がギュッと詰まっている「りんねの湯」。取材時にはまだ宿泊エリア(セントラルエリア、フォレストエリア)の整備が完了していなかったので今回は紹介することができませんが、近隣で育った地元民としては、りんね食堂と合わせて再訪しようと思いました。
茨城県民はもちろん、県外にお住まいのみなさんも、大自然とサウナのフュージョンをぜひ味わってみてください!
<施設概要>
ONSEN & SAUNA おふろcafe りんねの湯
住所=茨城県那珂市戸4369-1
営業時間=前7:00~後11:00(最終受付 後10:00)
※最新情報は、公式HP(https://rinne-resort.jp/rinnenoyu)をご確認ください。








