全員が熱波師の資格あり! サウナで深まったソナーポケットの絆

サウナに入ってゲストの人生の、“ととのった瞬間”を語るサウナトーク番組「のむシリカpresents サバンナ高橋の、サウナの神さま」。9/7(土)放送のゲストは、ソナーポケットの3人。

上段左からeyeronさん、mattyさん
下段左からサバンナ高橋さん、ko-daiさん

「のむシリカpresents サバンナ高橋の、サウナの神さま」は、サウナ好きのサバンナ高橋が各界のトップランナーをサウナに迎え、心身ともに“ととのった”ところで、人生の“ととのった”瞬間=「人生のターニングポイント」を聞くサウナトーク番組。

目次

メンバー全員が熱波師の資格を取得!

高橋さんとの収録前に、スタッフがソナーポケットに対して、「普段トークバラエティーに出ますか?」と尋ねたところ、「何度か……数える程度ですかね、両手両足に収まるくらい」「けっこう出とるやないかい!」と答えるほど、初っ端から息ぴったりなソナーポケットの3人。「僕ら3人の仲の良さと、3人それぞれのサウナ愛を見てもらいたいなと」と、収録への意気込みを語りました。

熱波師の資格を持っているソナーポケットの3人。収録でその「技」は炸裂するのか!?

一方、高橋さんは「3人でゲストとして来てくださるのがすごくおもしろいですよね。今から4人でサウナに入るわけですけど、絶対にサウナへ入る時間バラバラですからね(笑)『俺もう出るわ!』とかなるんかな?って」と、初のゲスト3名を迎えての収録にワクワクしている様子。「3人ともサウナがめちゃくちゃ好きだと聞くので、たっぷりサウナ談義ができたらいいですね。ミュージシャンと芸人って売れていく道筋が違うので、どこが一番最初に成功したって思うラインなのか気になりますね」と、意気込みを語りました。「熱波師の資格もお持ちらしいので、そのタオル捌きも見たいですよね! テレビで熱波の話を延々とできるのはこの番組だけですからね!」と、彼らのアウフグースにも期待を寄せました。

浴場に移動して、いよいよ収録がスタート!

サウナ業界のコアな話まで深掘りできそうな雰囲気に高橋さんはワクワクしている様子。

早速、サウナ室へ移動していきます。

サウナへ入る前の水分補給では、高橋さんから受け取った水を手際よくメンバーへ回していくソナーポケットの3名。これには高橋さんも「なんかいいですねぇ、連携が出来上がっていて」と感心している様子。

ソナーポケットがさらに仲良くなった秘訣、最初は水風呂に入れなかったメンバーがサウナにハマった理由とは? 全国ツアーで訪れる土地はサウナ中心で考えてしまう!? 今年の全国ツアーの際に訪れたサウナで良かったところは? など、サウナ室の中でもサウナの話だけで大盛り上がり!

さらに、熱波師の資格を持つソナーポケットの3人のタオル捌きを見せてもらうことに!迫力あるタオル捌きはぜひ放送でご覧ください。

サウナ室から出てきた4人は、水風呂、そして内気浴を楽しみます。内気浴中はそれぞれの私生活でのこだわりについて語っていきます。

サウナのおかげで絆が深まったソナーポケット

心も体もととのったところで脱衣所へ移動し、ソナーポケット3人の「気になる5つのこと」を聞きながら、それぞれの人生を深掘りしていきます。

1.最近メンバーにムカついたことはある?

この質問に「NO」と答えたeyeronさんは「サウナ入り始めてから怒ることもなくなりましたね」と話します。「YES」と答えたko-daiさんとmattyさん。ko-daiさんは「NO」と答えたeyeronさんにムカついたことがあるそうで、サウナにまつわるおもしろエピソードを交えながらeyeronさんにムカついた話を繰り広げます。

さらには、過去に勃発した、かわいらしい大喧嘩のエピソードも披露。

2.曲作りは楽しい?

この質問には3人とも「YES」と回答。3人で作ることもあれば、誰かとセッションしながら作ることもあるそう。一曲の中で担当パートを分けてそれぞれ作ってきて、あとから合体させることもあるそうでko-daiさんは「0から1を作り出すのが楽しい」と語ります。

一曲どのくらいで出来るのかと聞かれると「早かったら30分、長かったら出来上がりません」と言い切るko-daiさんに、高橋さんも「できません!?」とビックリ顔。曲作りに行き詰まったときには、とりあえずサウナへ行ってリフレッシュすることも多いそう。

3.子どものときなりたかった職業は歌手?

この質問には、ko-daiさんだけが「YES」と回答。ko-daiさんのお父さんはミュージシャンで、幼少期に家に吉川晃司さんがよく来ていたのだそう。幼いころのko-daiさんと吉川晃司さんの知られざる貴重なエピソードも語られます。

そこから話は、ソナーポケットの結成秘話へ。高校生のころに出会った3人が、ソナーポケットとしてメジャーデビューするまでの軌跡が語られます。

ko-daiさんに初めて出会ってその才能に惚れ込んだmattyさんのエピソードなど、3人の絆が感じられる話が盛りだくさん。

その後、メジャーデビューを果たすソナーポケットですが、一年目は右も左も分からないままに曲を出し続けたそう。ですが、一年目のツアーが終わった途端にスケジュールがぽっかり空いたといいます。ソナーポケットがデビューした2008年は、一年の間に500組以上がデビューしたそうで「結果を出さないと終わりなんだ」と実感した3人でした。

そんなソナーポケットの現状を打開することとなる一曲とは? さらに、その曲の制作秘話と、曲が世に出るまでの知られざる試行錯誤の過程もたっぷり語ってくれました。

ソナーポケットのメジャーデビューを振り返って「運を掴めるチャンスは誰しも人生で一回はあって、それをモノにできるような努力ができているかが大切」と締めくくるko-daiさん。

4.メンバーに隠し事がある?

この質問には全員が「NO」と回答! 月一で3人で食事に行くという仲良しなソナーポケット。そして、3人の仲をさらに深めるパーツとしてサウナが貢献してくれているそう。「全員がサウナにハマった今が一番仲良いかもしれないですね」と語ります。

さらに、仲が良すぎるが故に巻き起こったサウナにまつわる最近のプチ揉め事も判明!?

5.「熱波 DE サウナ」リリースに戸惑いはあった?

サウナ好きがこうじてサウナソングを作ったソナーポケット。「熱波 DE サウナ」をライブで披露する時は、観客がソナーポケットに向かってタオルを仰ぐ演出があるそう。

高橋さんと「この曲、フェスとかでやったら盛り上がりそうですよね!」と盛り上がる、ソナーポケットの3人。

最後に「まだととのっていないこと」を聞かれたko-daiさん。最近は熱波師としてのオファーもあるそうですが、オファーをどのように受けたらいいか迷っているそう。

高橋さんからアドバイスを貰い、最後は「一緒にフェスをやりたいですよね!」という話で盛り上がりました。友情とサウナ愛エピソード満載の回、お楽しみに。

収録直後のコメント「アトコメ」

今日の『アトコメ』
収録の直後にインタビューし、番組の感想をお聞きするミニコーナー。収録後(アト)のコメント……略して「アトコメ」です!

ソナーポケット「アトコメ」

matty:(熱い)2段目の席だったし、普段よりロングだったので普通にととのいました。自分たちが活動していく上での原動力や考え方についても語っているので聞いて欲しいです。

eyeron:それぞれのアーティストの一面とは違ったキャラクターも見せられていると思います。

ko-dai:仕事でサウナに入れるなんて、こんな幸せな時間はなかったです。自分たちの歴史を振り返ることができ懐かしい気持ちになれましたし、またここから新たな未来に向けて3人で力を合わせていこうという気持ちになりました。

サバンナ高橋さん「アトコメ」

「3人ゲストが来るのは番組初でしたが、ソナーポケット3人みんなサウナが好きなので話していて楽しかったですね。全国のサウナ情報も交換できましたし、話が合いましたね。サウナのおかげで3人の距離が一番近くなっているっていうのがいいですね。楽曲制作とかクリエイティブな仕事を一緒にしていると、ぶつかることもあると思うんですけどそれもサウナが溶かしてくれているという。そんなソナーポケットの皆さんがこれから生み出す曲が楽しみです! もし、サウナフェスが実現したら僕はバックヤードのリポートくらいで、あとは遊びたいですね~(笑)。フェスは楽しむほうが好きなので、ソナーポケットさん主催で僕はサウナの監修とかしたいです」

      

「のむシリカpresents サバンナ高橋の、サウナの神さま」
TOKYO MX 隔週土曜日放送 後5:55~6:25  ※「TVer」での見逃し配信あり。
サウナ好きのサバンナ高橋が各界のトップランナーをサウナに迎え、人生のターニングポイントを伺うサウナトーク番組。
番組公式HP(https://s.mxtv.jp/variety/sauna/

    

高橋茂雄(たかはし・しげお)
‘76年1月28日生まれ、京都府出身。1993年、大学の先輩だった八木真澄とお笑いコンビ「サバンナ」を結成。自宅別荘にサウナを建てるほどのサウナ好き。年間訪れるサウナは400施設を越える。YouTube「サバンナ高橋/しげおチャンネル」が好評。

ソナーポケット 
ko-dai(コーダイ)vo 10月6日生まれ
eyeron(アイロン)vo 11月3日生まれ
matty(マティ)DJ  11月11日生まれ

愛知県出身。全員、熱波師。2005年4月、ko-daiとeyeronによるユニットを結成。その後、トラックメーカー・DJのmattyが加わり本格始動。2008年9月、シングル「Promise」でメジャーデビュー。2010年リリースの「好きだよ。~100回の後悔~」が、2011年レコチョク・ランキング年間1位を獲得。ラブソングマスターと呼ばれるようになる。2023年にメジャーデビュー15周年を迎えた。

     

栄湯
■住所:東京都新宿区西落合2−6−2
■営業時間:後3:00〜深0:00
■定休日:月曜・金曜
■料金:大人=550円(12歳以上)、中人(小学生)=200円(6歳以上~12歳未満)、こども(未就学児)=100円(6歳未満)

シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次