「極悪女王」での熱演が話題! 剛力彩芽がサウナで裏話を語る

サウナに入ってゲストの人生の、“ととのった瞬間”を語るサウナトーク番組「のむシリカpresents サバンナ高橋の、サウナの神さま」。10/19(土)放送回のゲストは、前回の放送に引き続き、女優の剛力彩芽さん。

「のむシリカpresents サバンナ高橋の、サウナの神さま」は、サウナ好きのサバンナ高橋が各界のトップランナーをサウナに迎え、心身ともに“ととのった”ところで、人生の“ととのった”瞬間=「人生のターニングポイント」を聞くサウナトーク番組。

目次

社長と女優を両立する剛力彩芽の素顔に迫る

前回の放送では、サウナと初の水風呂も満喫した剛力さん。

前半の収録リポートはコチラから!

心も体もととのったところで脱衣所へ移動し、剛力さんの「気になる5つのこと」を聞きながら、その人生を深掘りしていきます。今週は、3つ目の質問「最近、イラついたことは?」からスタート!

3.最近、イラついたことは?

「無い……って言ったらアレなんですけど、すぐ忘れちゃうんですよね。嫌なことを残しておきたくないし、寝たら忘れるタイプですね。『人それぞれみんな違うしなぁ』って流せちゃうことが多いかな」と、人は人、自分は自分と考えることが多いと話す剛力さん。

高橋さんに、最近うれしかったことを聞かれると「姉が子どもを産んで、1歳くらいの姪っ子がいるんですけど、すごく表情豊かな子で見ず知らずの人にも愛嬌を振りまくのがかわいくて。その見ず知らずの人たちが姪っ子に対応してくれる姿を見て、人ってあったかいなぁ幸せだなって思ったことですかね」と、微笑ましいエピソードを披露。

さらに、「姪っ子自身も昨日までできてなかったことが今日はできるようになっていたり、『もうすぐ○○ができるようになるかもね』って話していたことが、ちょっと会わないだけでそれ以上のことができるようになっていたり、人間の神秘を日々感じていて」と、キラキラした目で話す剛力さんが印象的でした。

高橋さんに剛力さん自身の結婚願望について聞かれると、「姉が子どもを産んだことによって、自分も子どもが欲しいという感情は芽生えました。ただ、リアルに姉夫婦の子育てを間近で見ているので大変さもわかるし、それを今の自分ができるのかなっていう不安もあって。でも、姪っ子でこれだけかわいいなら、自分の子どもってなったら絶対かわいいじゃないですか!? とはいえ、姪っ子って無責任にかわいがれる存在というか。そこの違いや大変さがどうなんだろう? という気持ちはありますね」と、リアルな本音も吐露。

「自分の家族が仲良いので、前々から結婚願望はありますね。ただ、30代になって色々と“リアル”が見えてきて……。理想だけでは語れなくなってきましたね」と、赤裸々な気持ちをトーク。

4.理想の男性像は?

「一緒に大笑いできる人。しょうもないことで、2人で笑い合って『なんでこの前あんなに大笑いしたんだろうねー?』みたいな、笑いのツボが合う人が理想ですね。あとは、お互いの家族を大切にできる人ですかね」と話し、「アプローチしてもらえたら、うれしいタイプですね。自分からアプローチしたことはあんまりないかも。ただ、好きになっても自分からは言えないですけど、気持ちも隠せないタイプ」と、自身の恋愛についても赤裸々に語ってくれました。

「恋愛経験って役作りに活きる?」と踏み込んだ質問には、「感情が揺れ動く瞬間が多いのって、恋人といるときじゃないですか。そういう、感情の揺れ動きってお芝居をしていて『こういう感情になったことあったな』って当てはまることも多いので経験が活きていると思いますね」と、感情を動かす教訓になったとポジティブな捉え方に。

また、仕事のルーティンを聞かれると、「舞台の時はルーティンがあって、開演の2~3時間前に楽屋が開いたらそれとほぼ同時に楽屋入りして、まずメイクをして、朝ごはんを食べて、身支度をして、ストレッチしてって感じなので、自分の時間だけで2時間は必要。その流れを必ずやるし、舞台上でもお芝居で使う小物を確認したりステージのセンターに立ってお祈りして、必ずステージを1周して……」と、細かいルーティンがあることを明かします。

「実はめっちゃ緊張しいで、毎日同じことをしないと失敗しちゃうんじゃないかって思ってしまうので。テレビもバラエティーは今でも緊張します。今日もちょっと緊張していました」と話す剛力さんに、高橋さんは「でも、サウナに入ったら緊張ってなくなるでしょ? 緊張って心拍数が上がるじゃないですか、サウナも心拍数が上がるからサウナに入っているときに緊張と縁が切れるんですよ。ドキドキが何のドキドキか分からなくなってリラックスできるっていう理論なんですね。科学的エビデンスは一切ないんですけど(笑)」と返し、収録現場は笑いに包まれました。

5.独立してよかったことは?

「すべてに関われること、ですかね」と答える剛力さんは、仕事のオファーもすべて自身が目を通して検討しているのだとか。

高橋さんに「サウナの神さまのオファーが来たときはどうでした?」と聞かれると、「私はオファーを受けた段階で、『サウナ師匠の高橋さんにサウナを教えてもらえるの!?』って、サウナをちゃんと知ってる方と入れることがうれしかったので『行こう! やろう!』って」と即答したそう。

「自分自身がやりたいことや挑戦したいことを最大限にやれるようにしたくて。例えば、『極悪女王』のプロレスラー役ってオーディションだったんですけど、事務所にいたら事務所が守りたいイメージもあるだろうから、難しかったかもしれない」と、個人事務所にはメリットもデメリットもあると感じていることを明かします。

「極悪女王」での、ライオネス飛鳥役について高橋さんが「配役ぴったりやなと思いました」と振ると、「うれしい。ちょうど30歳になる節目のタイミングだったし、初めての役、挑戦できる作品に出たいなと思って」と、女優として大きく一歩踏み出した経験を交えつつ話す剛力さん。

オーディションに受かったときは、「もちろんうれしかったんですけど、今回、役作りや本格的にプロレスを練習してスタント無しで演じなきゃいけなかったので覚悟も芽生えましたね」と話し、「最初は受け身の練習から始めて、目が回ってもすぐ立てるように練習したり。お肉をたくさん食べて10kgほど増量しました」と、撮影の裏話もたっぷり語ってくれました。

「演じるレスラーさんが活躍していた当時をリアルタイムで見ていた方たちが楽しみにしてくださっていたり、短めの予告映像が公開されただけでもそっくりだねって言ってもらえてうれしかったです」と話し、リング上で一番カッコよくできた技は「ドロップキック」とのことで、これには高橋さんも「ドロップキック決めたん……?」と驚きの様子。「めっちゃ大変でした。怖いし、相手とのタイミングもあるので難しかったですね」と、撮影を振り返ります。

さらに、剛力さんの事務所の名前が「ショートカット」になった、知られざる理由とは?

最後に仕事の信念を聞かれると、「とにかく楽しむ。自分が笑顔でいれば、誰かが笑ってくれる。でも、それって意外と難しいじゃないですか? 過酷な現場でも『剛力彩芽と仕事すると楽しい』って思ってもらえるように心掛けていますね。役者って一人じゃできない仕事なので、自分が楽しいだけじゃなくて、周りの身近な人たちにも楽しいって思ってもらえるような環境作り」と、締めくくりました。

収録直後のコメント「アトコメ」

今日の『アトコメ』
収録の直後にインタビューし、番組の感想をお聞きするミニコーナー。収録後(アト)のコメント……略して「アトコメ」です!

剛力彩芽さん「アトコメ」

「サウナでめちゃくちゃ“ととのい”ました! お天気にも恵まれて、外気浴が気持ち良かった~! 高橋さんにアドバイスをいただきながら入ったので、正しいサウナの入り方が分かった気がします……! これからもサウナへ行ってみようと思いました!  “ととのった”後のトークでは、洋服の買い方など、今まであまり喋ったことがない普段の日常の一面も見てもらえると思います!  深い話もしているので、そんな考え方もあるんだなと少しでも皆さんに良いきっかけを届けられたら嬉しいと思います!」

サバンナ高橋さん「アトコメ」

「剛力さんとちゃんとしゃべったのは初めてでしたね。僕が聞いたら何でも答えてくれて、意外とタブーが無い方なんやなって。もともと『極悪女王』は見ようと思ってましたけど、絶対に見ようと思いましたね。サウナも、僕のほうが先に出たくなるくらい長く入れてましたし、水風呂も大丈夫そうだったのでサウナ向いてると思います!」

           

「のむシリカpresents サバンナ高橋の、サウナの神さま」
TOKYO MX 隔週土曜日放送 後6:00~6:30  ※「TVer」での見逃し配信あり。
サウナ好きのサバンナ高橋が各界のトップランナーをサウナに迎え、人生のターニングポイントを伺うサウナトーク番組。
番組公式HP(https://s.mxtv.jp/variety/sauna/

高橋茂雄(たかはし・しげお)
1976年1月28日生まれ、京都府出身。
1993年、大学の先輩だった八木真澄とお笑いコンビ「サバンナ」を結成。自宅別荘にサウナを建てるほどのサウナ好き。年間訪れるサウナは400施設を越える。YouTube「サバンナ高橋/しげおチャンネル」が好評。

剛力彩芽(ごうりき・あやめ)
‘92年8月27日生まれ、神奈川県出身。 
2002年、「第8回全日本国民的美少女コンテスト」に参加し芸能界デビュー。2008年~13年まで雑誌「Seventeen」の専属モデルを務める。2011年、フジテレビ月9ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」に出演し、ショートカットへイメージチェンジ。2011年、「ミスタードーナツ」「積水ハウス」「ランチパック」などのCMに出演し日経トレンディ「今年の顔」に選出。2020年、個人事務所「ショートカット」を設立。2024年、Netflixの配信ドラマ「極悪女王」(9月19日から配信中)に、ライオネス飛鳥役で出演し話題を呼んでいる。

井草湯
■住所:東京都杉並区下井草5-3-15
■営業時間:後2:30〜10:30(最終入場=後10:00)
■定休日:月曜
■料金:【入浴料】大人(中学生以上)=550円、子ども(小学生以下)=200円【サウナ使用 入浴料】大人(中学生以上)=1000円、子ども(小学生以下)=使用不可

シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次