土屋アンナが子育てのことや私生活を語る「サウナの神さま」放送

サウナに入ってゲストの人生の、“ととのった瞬間”を語る、サウナトーク番組「のむシリカpresents サバンナ高橋の、サウナの神さま」。7/6(土)のゲストは、歌手・モデル・女優と幅広く活躍する土屋アンナさん。

「のむシリカpresents サバンナ高橋の、サウナの神さま」は、サウナ好きのサバンナ高橋が各界のトップランナーをサウナに迎え、心身ともに“ととのった”ところで、人生の“ととのった”瞬間=「人生のターニングポイント」を伺うサウナトーク番組。

目次

土屋アンナ、サバンナ高橋の発汗ぷりに驚く

今回訪れたのは中野区にある「たからゆ」。

高橋さんに呼び込まれると、カメラの外からスキップで登場する陽気な土屋さん。登場するなり高橋さんを「脚キレイだね~!」と褒めちぎり、収録現場は早速、土屋さんのペースに飲み込まれました。

土屋さんは「海へダイビングをしに行くことが多いんですけど、その帰りにサウナへ行ったり」と答え、「サウナに入るの久しぶりだよ~」と話しながら2人サウナ室へ移動。

土屋さんの気さくなトークはサウナ室の中でも。「サウナ自体は好きなんだけど、どこがおススメかとかがわからなくてあんまり行けてない」、「民宿とかも好きだから、銭湯サウナのほうが好きかも! ハマれるかもしれない」と。

サウナに入って数分で汗が噴き出す高橋さんを見て「汗出るの早くないですか!? 毎日サウナに入ってるからですか?」と驚く土屋さん。「私、汗かきにくいんですよね。なんならこのサウナに住めるくらい、温度的にも居心地いいです今」と、笑顔を見せていました。

高橋さんが「今、土屋さんが40歳って聞くと、もっと若く見えるし、お子さんが4人いらっしゃるから人生経験も豊富なんやろうなって」と投げかけると、土屋さんは「人生は『苦労』だと思ってるんで。大変だった先に小さな幸せを見つけるのがいい」とサウナの中で刺さるトークが繰り広げられました。

サウナ室から出て、水風呂へ入ると「最高ですね~!」と大喜びの土屋さん。そのまま、外気浴スペースへ移動し、心地よいアフターサウナを体験する2人。その様子はぜひ放送で。

自分を動物に例えるなら「ダンゴムシ」!?

心も体もととのったところで脱衣所へ移動し、土屋さんの「気になる5つのこと」を聞きながら、その人生を深掘りしていきます。

1.いまハマっていることは?

この質問には「黒糖焼酎!」と回答。「1月から3月にかけて、クジラが見られる時期なので奄美大島へ行くんですよ」と、趣味のダイビングについて話す土屋さん。「クジラと泳ぐのにもいろいろとルールがあるんだけど、海に入ってクジラから興味を持って寄って来てくれたら一緒に泳げるんですよ」、「人間がクジラのお家にお邪魔している側だから、海の生き物たちが住む環境を大切にしなきゃな、と改めて思わせてくれる」と、奄美大島でのクジラとの貴重な体験を語っていました。

そんな、奄美大島で出会ったお酒が黒糖焼酎。「朝早くから海に行って、もう夕方くらいには飲み始める」のがルーティンだそうで、これには高橋さんも「いいですね~」とうらやましそうな表情でした。

お酒全般について聞かれると「めっちゃ好きです! 休肝日もない」、「子どものこととかをやっていると、1日の中で自分のためだけの時間ってなかなか取れなくて。そんな1日の終わりにお酒を飲むことで『自分、今日もお疲れ!』って労わってあげるんですよ」と話し、プライベートの土屋さんを垣間見ることができました。

2.最近した恥ずかしい失敗は?

この質問には「左右で全く違うビーチサンダルを履いて出かけてしまったこと」と回答。電車に乗ってから、左右バラバラで大きさも自分の足より小さいサイズのビーチサンダルを履いていることに気づいたそうで、「もはや、その事実に気づかなければよかったよね。そうしたら失敗にならないもんね」と話す土屋さん。これには高橋さんも「たしかに、土屋アンナが堂々と履いてたら、それが最先端のオシャレなんやと思うもんね」と同意していました。

土屋さんは「ファッションは楽に着れるものが好き。Tシャツに短パンとかが多いから、お願いだから私服チェックとかしないでほしい(笑)今日もバッグ持って来てないしね」と話し、「よく母親に『TPO!』って怒られてましたね(笑)」とエピソードを披露。

とにかくラフでいたいという土屋さん。「昔、コンビニの袋に下着2セットだけ入れて海外に行ったことあるよ」と仰天エピソードを披露すると、「土屋アンナっぽいと思いますけどね(笑)ロックな感じが」と返す高橋さん。土屋さんが「機内持ち込みの検査も楽ですよ」と続けると、「たしかにね!……いや逆か!? 俺が税関やったらコンビニの袋に下着だけ入れて出国する人のこと止めるけどね!?」とつっこみ、笑いに包まれました。

3.自分を動物に例えるなら何?

この質問には「ダンゴムシ!」と、意外な回答が。「全然そのイメージないなぁ」と言う高橋さんに、土屋さんは「世間的にはワイルドなイメージがあると思いますけど、ダンゴムシって外敵が来たら丸まって鎧になれるじゃないですか。自分で自分を守れるというか」と解説する土屋さん。

それを受けて高橋さんが「でもダンゴムシって、そんなに華がないじゃないですか? アンナさんってもっと花形の動物のイメージで、トラとか」と話すと、「昔は、ミックスということもあって目立つ存在ではあったかもしれないですけど、今のこういう性格ではなくて、普通の優しい子だった」と語る土屋さん。「幼少期は周りと違うことに戸惑うこともあったけど、どんどん鎧をつけていって……今は最強ダンゴムシ!(笑)」と、幼少期を振り返り笑顔を見せる土屋さんなのでした。

放送では、自宅で飼っている6匹の猫にまつわるペットトーク、お子さんとペットを合わせて大家族な土屋さんが自宅で過ごすときの処世術(?)、そして土屋さん流の子育ての秘けつなど、深く掘り下げていきます。

4.今日の朝は何を食べた?

この質問には「食べる時間がなかった」と回答。「今日は忙しかったっすね~! 洗濯物も3回まわしたし」と、主婦の顔を覗かせる土屋さん。普段の朝食については「朝はバナナを食べておけばOKですから」、「ゴリラを見てみてくださいよ! バナナやリンゴを食べて、あの筋肉…!」と、持論を展開。「毎日、食事を作るのは大変だけど、子どもたちがおいしそうに食べてくれているのを見るのが幸せ」と、優しい表情の土屋さんは良き母そのもの。

ほかにも、お子さんとの関わり方や、私生活での時間の使い方の話など、土屋さんの人生を紐解くトークが。放送をお楽しみに。

5.仕事で尊敬する人は?

最後の質問には「樹木希林さん」と回答。「下妻物語でご一緒したんですけど、本当に飾らない人で」と、理由を話す土屋さん。高橋さんが「樹木さんの印象的な言葉とかありますか?」と尋ねると「日本の男性は若い女性を良しとする風潮があるけど、『歳を取ることは美しい、そういう女を愛せ』って言っていて、共感しましたね」と語る土屋さん。

歳を重ねた今だからこそ描く夢について、今一番やりたい仕事だという音楽活動についてなど、アツくも楽しげに語る土屋さんにご注目ください。

最後に高橋さんから「ととのいました?」と聞かれると、土屋さんは「ととのったでしょ! サウナでもととのったし、こうやって人と話すことってリフレッシュになるから」と締めくくり、収録は終了。明るく、ロックに生きる土屋さんの人生を掘り下げるトークをお楽しみに。

収録直後のコメント「アトコメ」

今日の『アトコメ』
収録の直後にインタビューし、番組の感想をお聞きするミニコーナー。収録後(アト)のコメント……略して「アトコメ」です!

土屋アンナさんの「アトコメ」

「“ととのった”後のトークでは、普段は人と話さないようなプライベートな話を気さくに話せて、“人生って楽しいじゃん!”と思える時間になりました。自分をつくらず自然体で話しているので、見ている方もリラックスしながらご覧いただけると思います!お楽しみに!」

サバンナ高橋さんの「アトコメ」

「アンナさん普段あんまりサウナ入らないって言ってましたけど、めっちゃ気持ちよかった〜って言うてたんで、おすすめのサウナを教えました。ハマってくれるとうれしいですね。がっつり共演するのは初めてだったんですけど、子育ての話も大変なだけじゃなくて、いろんなところにヒントが散りばめられているような話を聞けてよかったです。正解が無いからこそ、アンナさんにリスペクトを感じました」

「のむシリカpresents サバンナ高橋の、サウナの神さま」
TOKYO MX 隔週土曜日放送 後5:55〜6:25 ※「TVer」での見逃し配信あり。
サウナ好きのサバンナ高橋が各界のトップランナーをサウナに迎え、人生のターニングポイントを伺うサウナトーク番組。
番組公式HP(https://s.mxtv.jp/variety/sauna/

高橋茂雄(たかはし・しげお)
‘76年1月28日生まれ。京都府出身。
1993年、大学の先輩だった八木真澄とお笑いコンビ「サバンナ」を結成。自宅別荘にサウナを建てるほどのサウナ好き。年間訪れるサウナは400施設を越える。YouTube「サバンナ高橋/しげおチャンネル」が好評。

土屋アンナ(つちや・あんな)
‘84年3月11日生まれ、東京都出身。
1998年、モデルとしてデビューし、ティーン誌を中心に、数々のファッション誌などでカリスマ的な人気を得る。2004年、映画「下妻物語」に出演し、「第28回 日本アカデミー賞」新人賞などさまざまな賞を受賞。2005年には音楽活動を本格的に開始。プライベートでは4人の子を育てる母。

たからゆ
■住所:東京都中野区若宮1−49−1
■営業時間:後1:00~深0:00
■定休日:月曜
■料金:大人(中学生以上)=520円、中人(小学生)=200円、小人(6才未満)=100円、サウナ(入浴料別)=500円

シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次