足立区「堀田湯」子どもにフォーカスしたイベントを初開催!

東京都足立区にある「堀田湯」が、森永乳業の「森永マミー」とコラボレーション! 子どもの“はじめてのせんとう”を応援する「マミー湯」を、7月22日(月)〜26日(金)までの期間限定で開催している。

目次

「マミー湯」で親子の“はじめてのせんとう”を

「マミー湯」開催期間中は「堀田湯」入口で、マミーレオやピョコリーナなどのマミーキャラクターが勢ぞろいでお出迎え。

露天風呂にはたくさんのアヒルを浮かべ、36℃のやさしい温度に。浴場内の水風呂はプール感覚で楽しめる25℃に設定される。

それぞれのお風呂のそばにはポップで温度の説明や注意書きがあり、鏡や銭湯絵にもかわいい装飾が施されている。

「マミー湯」は夏休みを迎えた子どもたちの成長を見守り、“はじめてのせんとう”を楽しむきっかけになる、そんなイベントだ。

人生ではじめての銭湯上がりには「森永マミーL200ml 」を。「記念タオル」もお土産としてプレゼントする。今回のイベントでは足立区と連携し、区の全保育施設の3歳以上の子どもとその両親に招待状も送付している。

期間中は親子風呂として午前中も営業! 

「マミー湯」の開催期間のうち、7月23日(火)〜7月26日(金)前9:00~後1:30は、親子風呂として足立区の家族を招待する時間を特別に設けている。さらに親子でより銭湯を楽しめるよう、各日最初の30分限定(1部前9:00から/2部前11:00から)で、浴場内が撮影できる時間も設けられている。

親子で銭湯を楽しめる工夫が盛りだくさん

「マミー湯」の期間中は、親子で入りやすいよう、通常と違った工夫も施されている。

子どもと一緒に入りやすい「温度」と「環境」に

通常「堀田湯」の露天風呂の温度は40〜41℃だが、「マミー湯」の期間中は温度を36℃に設定。親子で長くお風呂に浸かることができるように、いつもよりちょっとぬるめにしている。

期間中、大量のアヒルのおもちゃが露天風呂に浮いている(アヒルはひとり1つ、持ち帰ってOK!)。

サウナ室は午前中は稼働しておらず、サウナ室の入口には「あついから入れないでね」の表示が。後2:00からの通常営業時間は、いつもどおりの温度で営業する。

午前中(親子風呂タイム)は、「堀田湯」名物・男湯の深い水風呂も使用禁止に。子どもが誤って深い水風呂に入らないように立ち入り禁止の黄色いテープが張りめぐらされている。

みんなで見守ることをうながしている

まるで幼稚園・保育園のような雰囲気に

浴場内は子どもを歓迎する雰囲気になるよう、浴室の壁に「せんとうデビューおめでとう」の文字が!

装飾は子どもたちも保育園や幼稚園で慣れ親しんでいる掲示物っぽくすることで、子ども目線でも安心して銭湯を楽しめるように工夫されている。

洗い場の鏡にはプリクラをイメージした、フレームやキャラクターの絵を配置! 体を洗っている間も楽しい気分になれる。さらに、浴室内に流れる音楽も子どもが聴き慣れた曲にしている。

かつての銭湯のように“みんなで子どもたちを見守る”

「堀田湯」の常連客や一般のお客さんにも今回の取り組みを知ってもらい、子どもたちを見守ってもらえるように「はじめてのせんとう見守りカード」を用意。このカードを番台で配布し、子どもたちの「はじめてのせんとう」を応援する仕組みが整えられている。

「マミー湯」開催期間限定のかわいい暖簾も登場。

店長の大塚輝さんは「銭湯という場所は本来、老若男女問わず利用できて地域のコミュニティーの場でもありました。銭湯を利用して、銭湯を好きになってもらうのとともに、この街も好きになっていってほしい」と、このイベントの展望を語った。

足立区が後援。18歳以下の足立区民は区内銭湯利用が無料に

今回の「堀田湯」×「マミー」の「はじめてのせんとう」キャンペーンには、足立区が協賛している。その背景には、足立区が昨年立ち上げた「あだちワークわーくin Summer」という子どもの経験・体験の場を増やすための事業が関わっている。

すべての子どもたちが平等に豊かな体験ができるようにと、18歳までの子どもを対象に区内の銭湯が無料で利用できる(銭湯無料は18才以下の区民限定)。また、体育館や区立プールなど区営の施設も無料で利用が可能(区民以外でも利用可能)。体育館で運動をしたあとに銭湯で汗を流す……なんてこともできる。(無料実施期間7/21~8/31)

親子に愛されてきたロングセラーの乳酸菌飲料

「森永マミー」は、1965年の発売以来、幅広い年代の方に愛され、健康価値を提供してきたロングセラーの乳酸菌飲料。

全国の家族に笑顔と元気を届けたいという想いのもと、1975年から商品パッケージに登場しているマミーキャラクターたちとともに、イベントやグッズ、人形劇やダンス、絵本の読み聞かせ動画などの取り組みを行っている。

そんな「森永マミー」と、創業80年の老舗銭湯「堀田湯」がコラボレーションし、世代を超えて笑顔の輪を広げていきたいという想いのもと、子どもの銭湯デビューを応援する今回の企画が立ち上がった。

脱衣所には絵本も置かれている

「森永マミー」シリーズは、「森永マミーW 乳酸菌900ml」「森永マミーゼリー」などの商品で、3歳頃からの飲用を推奨しており、「堀田湯」でも以前より3歳からの銭湯デビューを応援していたため、今回のコラボレーションが実現したという。

子連れだとまわりに迷惑をかけるかも……と遠慮していた方は、ぜひ「マミー湯」を通じて、家族で楽しむイベントとして銭湯に足を運んでみては。

マミー湯
■コラボ実施期間:2024年7月22日(月)〜7月26日(金)
■営業時間:後2:00~深0:00
※7月23日(火)~7月26日(金)前9:00~後1:30は、親子風呂として足立区の家族を招待する時間を特別に設けています

堀田湯
■住所:東京都足立区関原3-20-14
■通常の営業時間:【月曜〜金曜】後2:00〜深0:00【土・日・祝日】前8:00〜深0:00
■定休日:第2木曜
■入浴料金:【大人】520円【中学生】300円【小学生】180円【幼児】80円
■サウナ料金:【男性】450円【女性】300円
※そのほか、詳しい施設情報は公式HP(https://www.4126.tokyo/)よりご確認ください

シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次