名古屋の名門「アペゼ」の魅力②男性サウナの進化&深化がスゴい

目次

老舗の底力がここにも! 古き良さも生かした2つのサウナ室もまた最高

設備もさることながら……気持ちいいサウナ室のポイントは、やはり「人」!

新設された「THE SAUNA」に続いて、今回のリニューアルでパワーアップしたサウナ室「SAUNA DRÔME」に入ってみましょう。

リニューアル以前も人気だった「高温サウナ室」がアップデートしたわけですが……なにしろ広いんですよね。40〜50人くらいは余裕で入れるように感じます。
ベンチはこちらも機能的なL字型で3段式ですが、1段目は少し座面の前後幅が狭め。2段目と3段目に皆さん座ることが多いようです。それでも30人くらいは座れるでしょうか。

特徴は、やはりアツさですね。室内はだいたい常時90℃オーバー。扉を入ってすぐのストーンてんこ盛りのサウナストーブから、力強い熱が室内中を満たしています。傾斜のある天井や壁面が石張りということも、このアツさが保たれている秘訣かもしれません。

ともすれば、カラッカラの……いわゆる「昭和ストロング」的な、ややトラディショナルなアツさになるんですが、実はここでも絶妙な調湿が行われています。


1時間に1回(毎正時ごと)、スタッフさんがロウリュと攪拌のサービスを行ってくれるんですね。

そして午後6時、8時、10時にはパワフルなアウフグースも行われます。これもまた最高です! 連続写真でアツさを想像してみてください!

どうですか、この迫力! ダイナミックな攪拌からの、まさに的確にこちらを狙って発せられる熱波。めっちゃ気持ちいいです。

「最新の設備」の導入だけでなく、人間味あふれるアツさ、気持ちよさというんでしょうか。そんなものも味わうことができるのでした。

やさしい熱に抱かれ続ける。ほかにはない「STEAM」の魅力

もうひとつのサウナ室が「STEAM」。こちらは設定が50℃台〜60℃ほどの穏やかな空間です。

“あったかい部屋”っていうんですかね。テレビを見ながら、ただぼんやりと。ずっと座っていられるんです。

ただ気がつけばジワジワ〜っと、心地よく汗ばんできます。その名のとおり、スチームがたっぷり感じられるんですよね。

女性浴室にも同じサウナ室はあるのですが、そこと同様、独自のセンサーを導入していて……湿度が80%を切ると、ストーン上に水を補給して蒸気が発生する仕掛けになっているそうです。

ほかの2つのサウナ室「THE SAUNA」や「SAUNA DRÔME」で一気にサラッサラの汗をかくのも気持ちいいですが、こういう中低温高湿のサウナ室でジワ〜っとした汗をかく気持ちよさもまた、堪らないものがあります。なにより、癒しの時間を感じるというか。

また、高温のサウナ室に行く前に、ここで体をあたためる……“予あたため”的な使い方をすると、ほか2つのサウナの味わいも変わってくるんですよね。よろしければ、だまされたと思って……一度、お試しください!

2種の水風呂も、休憩エリアも……自分の好みを選べる喜び

3つのサウナ室でそれぞれ異なるアツさを愉しめますが、水風呂も2種がスタンバイしています。それも、隣り合う位置で!

片方は14℃台。熱くなった体をキュッと引き締めてくれる、いわゆるキンキンの水風呂ですね。そしてもう一つはおよそ23〜25℃ほどのマイルドな設定。比較的長い時間をかけて、じんわりと静かに体をクールダウンさせたい人にはたまらない水温です。

もちろん、「キュッ」と締めてから、もう一つの浴槽に移っての「ジワ〜ッ」というあの感じ……いわゆる冷々交代浴が好きな人にも、この温度差は絶妙&最高に感じるのではないでしょうか。

さりげなく、クールなブルーのライトもあつらえられています。肌でも目でも、涼感を心ゆくまでーー。

ゆらゆら〜っ、っていう感覚。これもまた、最高の時間、最高の感覚だなぁなんて。再認識してしまいます。


水風呂のすぐ横には、外気を感じられるバルコニーエリアがあり、やはり十分な数のチェアがズラリ。

グリーン越しに吹いてくる風、めちゃくちゃ気持ちいいです。

また、浴室内の風が気持ちいい場所だったり、ここから離れた反対側の一角など……さまざまなスポットに、こんな風にインフィニティチェア、ととのいイスが点在してもいます。

気分ごとに。そして明るさや風向きなど、その日のコンディション次第で、いちばん心が静まるエリアを選べるのも「アペゼ」ならではの贅沢な過ごし方なんですよね。


心ゆくまで、満たされるまで。ゆったりと心身を癒すことができる「アペゼ」。今回は男性浴室フロア、男性サウナのリポートを綴りましたが、“アフターサウナ”の愉しみである食事処やリラクゼーションエリアや女性フロアの魅力については前回記事で掲載させていただきました。

館内のあらゆるエリアで進化・深化を続ける老舗のサウナ施設。よき伝統はそのままに、きっと今後もアップデートを続けてくれるんじゃないかと思います。

名門の底力をあらためて痛感するとともに、この記事を書いているまさに今この瞬間にも……再訪したくなってきちゃいました(笑)。


リラクゼーションスパ アペゼ
住所:愛知県名古屋市千種区今池5-11-14
営業時間:年中無休/24時間営業(※前4:00〜6:00は清掃のためサウナ・浴室利用不可) 
 [普通入館]入館受付=前4:00〜後11:59/深夜2時以降の滞在時は深夜料金あり [カプセル宿泊]チェックイン=後1:00〜(ルームインは後4:00〜)、チェックアウト=〜後0:00(ルームアウトは〜前10:30)
料金:[普通入館] (月~金)男性2,300円 女性2,200円 (土・日・祝日)男性2,500円 女性2,400円 (※深2:00以降滞在時は+1,000円)/
[深夜入館(深0:00〜4:00の入館=翌後1:00まで滞在可能)] (月~金)男性3,300円 女性3,200円 (土・日・祝日)男性3,500円 女性3,400円/
[60分サウナ利用]男性1,300円 女性1,200円
[カプセル宿泊] (日・月~木)3,900円<朝食付 4,400円> (金・土・祝前日)4,400円<朝食付 4,900円>


撮影/岡本武志


1 2
シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次