7月15日スタート! ドラマ「湯遊ワンダーランド」会見リポート

左から、樋口日奈、須賀健太、ともさかりえ、岩井七世

テレビ大阪の真夜中ドラマ枠内にて、7月15日(土)からドラマ『湯遊ワンダーランド』が放送開始される。7月4日に行われた同ドラマの記者会見では、主人公「きつこ」演じるともさかりえを始め、須賀健太、岩井七世、樋口日奈、原作者のまんきつが登場した。

目次

“女性サウナ漫画の金字塔”が実写化

本作はまんきつの同名漫画が原作。実在するサウナ施設を舞台に、女性サウナ室でのあるあるや常連客とのクスッと笑える会話劇をシュールな世界観とともに描く新感覚ドラマとなっている。

きつこの弟・やっちゃんを演じる須賀

須賀は「原作を読ませていただいた時から(やっちゃんの)立ち位置だったりとかというのはすごく独特で、僕はそこに愛らしさというか曲がった愛おしさを感じて、そういう部分をしっかりと演じられたらいいなと思って作品に取り組ませていただいております」とにっこり。

きつこの義妹・美衣子を演じる岩井

続いて、岩井は「私自身銭湯やサウナが大好きで、(湯遊ワンダーランドは)お風呂上がりにサウナで読んでいた漫画だったので、まさかそれが映像化して漫画の世界に入れるなんて本当に夢のようで、今からとても楽しみです」とドラマ出演への感動を語った。

きつこのアシスタント・沼崎を演じる樋口

また、樋口は「原作の沼崎を大切に、私も演じているんですけれども、きつこ先生と関わるにつれて人と目を合わせられない沼崎が少しずつ開放的になっていく姿というのも、楽しんでもらえるかなと思って演じました」とコメント。

「愛おしく思いながら日々撮影をしています」

「きつこがともさかさんで本当によかったな」と語るまんきつ

ドラマの主演を務めるのが17年ぶりというともさか。主人公きつこを演じるにあたって「はたから見たらちょっとあの人やばいねって思われるようなきつこの言動も日々演じていると、それがすごく愛おしくなってきて、私はきつこを愛おしく思いながら日々撮影をしています」と語った。原作者のまんきつも、ともさか演じるきつこの再現度は200%と太鼓判。

「女性サウナーが増えるきっかけになれば」

原作者のまんきつは「サウナブームとはいえど、まだまだ女性サウナーは全然少ないので、このドラマがきっかけになればいいなと思っています」とこれからの女性のサウナ好きの拡大に期待をよせた。

「愛すべきキャラクターたちが揃った本当に愛しいドラマです」

ともさかは「登場人物は限られていて少ないんですけど、それぞれが本当に個性的で、愛すべきキャラクターたちが揃った本当に愛しいドラマです。原作ファンの方はもちろんですし、サウナ? 全然興味ないわっていうような方々にもなんかちょっとサウナへ行ってみたいかもって思えるようなドラマだなと思うんです。ぜひ多くの方にご覧いただけたら嬉しいなと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします」と笑顔で語った。

湯遊ワンダーランド
テレビ大阪 2023年7月15日(土)深0:55〜1:25 ※初回放送のみ深1:25〜1:55
BSテレ東 2023年7月15日(土)深0:00〜0:30
※TVerで見逃し配信あり。 ※「Lemino」で放送前1週間より独占先行配信。

【あらすじ】
ネタが浮かばず、悪夢に悩まされる日々を送っていた漫画家・きつこ。ある日、弟から「顔がよどんでる。毒がまわってる」と指摘される。「サウナに行って汗をかけ。毒を抜け」という助言を受けて銭湯に通い始めるが、そこには銭湯のマナーにうるさいババア=ヌシが待ち受けていた…。銭湯を牛耳るヌシの魔の手を掻い潜り、さまざまな女湯で展開されるガールズトークに耳をそば立てながら、サウナの先に待つ“水風呂という快楽”を目指して突き進む。一筋縄ではいかない曲者も加わり、退屈だったまんきつの日常はドライブしていく…。


※番組の情報は公式HPをご確認ください

各話のストーリーなど最新情報はドラマ情報専門メディア、TVガイドみんなドラマへ。

シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次