2024年9月にリニューアルオープンした宮城県仙台市の温浴施設「ゆ~とぴあ仙台南」にて、北欧産のバレルサウナが導入された。貸切専用のバレルサウナは施設の屋外スペースに設置され、それぞれに水風呂や休憩スペースを併設している。また、温浴施設に貸切バレルサウナが導入されるのは東北初とのこと(株式会社ベガスベガス調べ)。
ひとりでもグループでも。気兼ねなく利用できるバレルサウナ
バレルサウナが導入された「ゆ~とぴあ仙台南」は、全6種類の多彩な湯船を備えた温浴施設。これまでも施設内にはサウナがあったものの、リニューアルに伴い屋外スペースに大小2種類のバレルサウナが計5台導入された。グループで楽しめる大きいサイズのサウナが3台、よりプライベート感を味わえる小さいサイズのサウナが2台あり、家族や友人と一緒に楽しめるだけでなく、ひとりで満喫できるものなど、用途に応じて好みのサウナを選ぼう。
バレルサウナはそれぞれついたてや植え込みによって区切られており、いずれも貸切で利用することができる。また、各バレルサウナの目の前には水風呂と休憩スペースが配置され、サウナを満喫するためのスムーズな動線が設けられている。
東北初! 木のぬくもりと香りを感じるプライベート空間が誕生
1.2mモデルはコンパクトなサイズながら、室内にL字型ベンチを採用しており、2〜3人でゆったりとサウナ室を使うことが可能だ。また、3mモデルには前室がついているほか、サウナ室の定員は4〜6人。家族や複数人のグループで利用できるサイズだ。いずれのバレルサウナにも北欧産のサウナ用A級木材が使用されており、中に入ると木のぬくもりとその豊かな香りが感じられる。
サウナストーブには電気ストーブを採用。最高で110℃まで上げることができ、ロウリュもOK。バレルサウナの特徴である円形の天井に沿って蒸気が降りてくるため、体全体で熱気が感じられる。
大浴場には、熱波が受けられるサウナも
家族や友人、同僚とのコミュニケーションの場として、あるいは一人でのんびりと過ごす場として、人混みを気にせず満喫できるのが貸切バレルサウナの醍醐味だ。夜には、星空を眺めるぜいたくなひとときを過ごせるかも。また、大浴場にもサウナが備わっており、そこでは熱波サービスが受けられるとのこと。両方のサウナを体験してみるのもおすすめだ。
ゆ~とぴあ仙台南
■住所:宮城県仙台市太白区西多賀5丁目24-1
■営業時間:前7:00〜深2:00(最終受付は深1:00まで)
■料金:[平日朝割]大人(中学生以上)=750円、子ども(3歳以上〜小学生)=350円、LINE会員=700円/[平日通常]大人=900円、子ども=400円、LINE会員=850円/[土日祝朝割]大人=850円、子ども=350円、LINE会員=800円/[土日祝通常]大人=980円、子ども=450円、LINE会員=850円/[平日貸切バレルサウナ]1〜3人=4,000円、1〜6人=8,000円/[土日祝貸切バレルサウナ]1〜3人=5,000円、1〜6人=10,000円
※バレルサウナは平日のみ、午前中はフリータイムで利用可能。7:00〜後0:00まで最大5時間利用可能
※詳細は公式HP(https://ytp-sendaiminami.jp/)をご確認ください