岐阜県多治見の天然温泉「天光の湯」が、サウナ設備を増やして大規模リニューアルされた。男湯、女湯ともに内湯にオートロウリュサウナが設けられ、露天エリアにはセルフロウリュ可能なバレルサウナが新設。また、サウナだけでなく水風呂、外気浴スペースもパワーアップされるなど、サウナ好きにはたまらない施設となっている。
3種類のサウナでアツアツに
フィンランド式サウナ(オートロウリュ)
男女ともに、オートロウリュサウナには天井部分が丸みを帯びている設計。オートロウリュの後、サウナ室内に満たされた蒸気が送風機によって室内を循環するため、サウナ室のどこにいても身体全体が熱波に包み込まれる。通常であればロウリュで発生した蒸気が伝わるまで時間を要する下段にも、すぐに熱波が届く。
男性側では毎時0分と30分にオートロウリュが行われる。女湯のオートロウリュサウナでは、時間によってストロングとマイルドの2種類の異なるロウリュが楽しめる。毎時0分にストロングタイプのロウリュが、毎時30分にはマイルドタイプのロウリュが行われる。
バレルサウナ(セルフロウリュ)
施設のバレルサウナは、茨城と福島の県境「八溝山」流域から採れる全国有数の銘木「常陸檜」をぜいたくに使用したヒノキ造り。使用されている常陸檜は非常に香りが強い性質で、バレルサウナ室内はヒノキの香りでいっぱいに。
男女ともにバレルサウナではセルフロウリュが可能だ。男湯のバレルサウナでは、噴霧器でサウナストーンに水をかけてセルフロウリュ。また、女湯のバレルサウナでは、ラドル(柄杓)でサウナストーンに水をかけるセルフロウリュができる。
ミストサウナ(女湯のみ)
ミストサウナとは、ミスト状の蒸気で体をあたためるサウナ室のこと。一般的にドライサウナ等に比べ温度が低く、湿度が高いため肌や髪が乾燥しにくいといわれる、お肌にうれしいサウナ。「天光の湯」のミストサウナでは、季節に合わせてハーブや薬草を配合したミストを堪能することができる。ミストが室内全体に充満することで、発汗作用が働き、気持ちよくリフレッシュできる。
趣向を凝らした6種類の水風呂
水風呂(男湯)
男湯の水風呂は「激流水風呂」と「グルシン水風呂」、「露天水風呂」の3種類が設置されている。「激流水風呂」はその名の通り、激しいジェット水流の水風呂。サウナから水風呂に入った際に感じる「温度の羽衣」をあえて剥がすことで、一気に身体をキンキンに冷やすことができる。
「グルシン水風呂」は水温が1桁台の水風呂。こちらは、身体をキュッと引き締めるように冷やしたい時におすすめ。「露天水風呂」はゆっくりしたペースで身体を冷やしたい時に。体調や好みによって、3種類もの水風呂を使い分けることができる充実した水風呂だ。
水風呂(女湯)
女湯の水風呂は「寝水風呂」と「内湯水風呂」、「源泉掛流し水風呂」の3種類。水温は全体的に男湯に比べてやや高く設定されている。露天エリアにある「寝水風呂」は身体を寝かせて楽しむ水風呂。バレルサウナで身体を温めてから、ゆっくり寝転ぶ形でクールダウンしよう。
また、焼き物の町・多治見ならではの美しいタイルが施された「内湯水風呂」は見た目にも涼しく美しい仕上がり。そのほか「源泉掛流し水風呂」は、全国では7%しか湧出していない希少なラドン泉の掛流しと天然記念物の三波石(さんばせき)で仕上げた豪華な水風呂だ。
広々とした外気浴スペース
男湯の外気浴スペースだけで、およそ50席もの椅子が配置されている。あえて材質や形状の異なる様々な種類の椅子を設置することで、自分好みの椅子を見つけるという醍醐味も。
庭園に囲まれた女湯の外気浴スペースへは、石橋を渡って入場する造りとなっている。外気浴スペース内にも椅子が多数設置されている。ここでもきっと自分好みの椅子が見つかるはず。また、席の順番待ちが起こらないよう露天エリアの各所にも椅子が用意されているため、お気に入りの休憩スポットを見つけるのにちょうど良い。
サウナ好きにはたまらない大規模リニューアル
四季折々の景趣が楽しめる地域最大級の大型サウナ設備や庭園露天風呂、貴重な天然のラドン泉やボディケアルーム、そして軽食から旬の素材を使った会席料理までを提供するお食事処など、サウナを存分に満喫することができる「天光の湯」。3種類のサウナに6種類の水風呂、広々とした外気浴スペースなど……心和らぐ充実の設備だ。
天光の湯
■住所:岐阜県多治見市大畑町6丁目105番1
■営業時間:前8:00~後11:00 (チェックイン最終受付は後10:00)年中無休(メンテナンス休館あり)
■料金:[平日]大人(中学生以上)=850円、小人(4歳以上)=430円/[土日祝]大人=900円、小人=450円 ※幼児(3歳以下)は無料
※詳細は公式(https://tenko-spa.jp/)をご確認ください