気仙沼「ほっこり湯」でボナサウナと日本庭園風の空間に癒される

10/9(月・祝)放送の「サウナを愛でたい」は、宮城県気仙沼市の「気仙沼 ほっこり湯」を愛でる!

目次

レジェンドも推す気仙沼のおすすめサウナ

サウナ界のレジェンド・濡れ頭巾ちゃんが「気仙沼に来るたびに必ず寄る施設」と言うほどの推し施設「気仙沼ほっこり湯」を訪れた今回。なんと、レジェンド自ら撮影の許可取りを行ったという気合いの入りっぷり!

2019年に惜しまれながらも閉館したほっこり湯。人工温泉へと生まれ変わり、2022年にリニューアルオープンした。サウナはもちろん、露天風呂や薬湯、気仙沼で獲れた新鮮な魚介類を楽しめる施設だ。

サウナ室は高温と心地よい湿度を保つボナサウナで、最大30人が入れるビッグサイズ。およそ80℃の熱気あふれる空間は、日々のストレスを汗とともに流してくれる。水風呂はチラーでキンキンに冷やされており、外気浴スペースは、寺院の庭園などを手がける庭師に依頼し、京都の寺院を彷彿とさせる日本庭園風の造りとなっている。真っ白な丸砂利を敷き詰めた癒しの空間でほっこりできる。

内湯や露天風呂は、厚生労働省から医薬部外品として認可を得た「光明石」という天然鉱石を使用した人工温泉。光明石は、1tの鉱石から50kgしか取れない貴重な鉱石で、水中に一定時間つけておくことで水溶性ミネラル分が溶け出し、冷え性や肩こり・腰痛・リウマチに効能がある水質へと変化させる効果がある。薬湯では、菖蒲、柚子などの生薬を週替わりで使用しており、効能は使用する生薬によって様々だが、一般的に保温や保湿、発汗などの作用を促進すると言われている。

元証券会社勤めの女将がリニューアルを手がけたサウナ

一旦閉じられた施設を復活させたのは、かつて証券会社に勤めていたという女将だ。30年以上も勤めていた会社を辞め、愛と情熱によって復活されたサウナ室は、湿度も温度も最高。サウナ、水風呂、外気浴の三拍子が揃ったサウナに、濡れ頭巾ちゃんも「家の近くにあったら通っちゃう」と太鼓判を押す。

レジェンドの推し施設でゆったり、ほっこり、ととのう二人の姿を放送でご覧あれ。

サウナを愛でたい  
BS朝日 2023年10月9日(月・祝) 後10:30~11:00放送  
※TVer、ABEMA、テレ朝動画で見逃し配信あり。  

全国津々浦々サウナ施設を巡りながら、各施設の「個性」をあの手この手で愛でる、業界初のサウナ番組。音楽界きってのサウナ好き・ヒャダインと、今やサウナ界ではすっかり定着した「ととのう」の生みの親・レジェンドサウナーの濡れ頭巾ちゃんが、「ととのった~!」のフレーズとともにサウナ愛を爆発させる。暴走しがちな出演者をたしなめる(!?)清水みさとのナレーションも見どころだ。  
※番組の情報を公式HPから(https://www.bs-asahi.co.jp/sauna/)ご確認ください 
※過去のサウナを愛でたいの記事はこちらから

気仙沼 ほっこり湯
■住所:宮城県気仙沼市最知北最知247−2
■営業時間:後5:00~10:00(平日)/前11:00~後10:00(土日祝)
■料金:大人 1,000円(平日)/1,100円(土日祝)
※その他の施設情報は公式HP(https://hokkoriyou.com/)からご確認ください 

シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次