トーク番組初登場! 体操のお兄さん・福尾誠がサウナで汗を流す

サウナに入ってゲストの人生の、“ととのった瞬間”を語る、サウナトーク番組「のむシリカpresents サバンナ高橋の、サウナの神さま」。12/9(土)のゲストは、第12代・体操のお兄さんを務めた福尾誠。

「のむシリカpresents サバンナ高橋の、サウナの神さま」は、サウナ好きのサバンナ高橋が各界のトップランナーをサウナに迎え、心身ともに“ととのった”ところで、人生の“ととのった”瞬間=「人生のターニングポイント」を伺うサウナトーク番組。

目次

美しいY字バランスで緊張をほぐす

今回のゲストは、「おかあさんといっしょ」で第12代・体操のお兄さんを務めた福尾誠。トーク番組への出演は初めてということで、緊張をほぐすため、ウォーミングアップとして番組冒頭からY字バランスを披露してくれた誠お兄さん。サウナ室内では、「食事は夕食の1食のみ」という厳しい健康管理を行っていることを告白。高橋が「ストイックモンスター!」と、驚く場面も。

人生が変わった、仲間からもらった特別な“金メダル”とは!?

サウナで心と体が“ととのった”あとは、福尾の人生が「“ととのった”瞬間=ターニングポイント」に迫る本音トークを。

体操をしていた姉の影響で、自身も体操を始めた福尾。幼稚園の頃には、早くもバック転をマスターしていたという。中学1年の時に、アテネオリンピックでの冨田洋之選手の鉄棒の演技に衝撃を受け、「オリンピックで金メダルを獲ること」が夢になったという。高校1年の時には、U-18の日本代表選手に、高校3年では、インターハイ個人総合で準優勝など大活躍を収めた。しかし、ストイックに体操に打ち込みすぎたのか、「バレンタインのチョコレートは3年間で1個でした。」と、ちょっと切ないエピソードも披露。

そんな反動もあってか、大学では“誘惑が爆発”し、思うように成績が伸びず、最後の全国大会では67位という結果に。この時、きっぱりオリンピックへの道を諦めたという。そして、そのタイミングで、当時の体操部監督から「指導者をやってみないか?」という提案を受け、指導者の道を歩むことに。そこで、オリンピックへの夢に破れた経験を持つ自分だからこそ、選手たちに寄り添えることがあると気付いたと語る。指導者として、福尾の人生が“ととのった”瞬間に迫っていく。

そして、指導者5年目を迎えた時、福尾のもとに飛び込んできたのが、“体操のお兄さん”のオーディションの話だった。見事、合格を勝ち取ったはいいものの、すぐにコロナ禍に。その影響で、普段は子どもたちの活気で溢れているはずのスタジオには、大人だけという前代未聞の状況に陥る。子どもたちの顔が見えない中、「僕たちのやっていることは届いてるのかな……。」と不安になることもあったと語る。そんな不安を吹き飛ばしてくれたのは、視聴者からの手紙やイラストだったそう。コロナ禍が明けて、再び元の収録スタイルに戻った時は、涙が出たと話す。そして、番組卒業の日、仲間からもらったのは、オリンピックでは手にすることが出来なかった“金メダル”だった。「僕の宝物」と語る、“金メダル”によって人生が“ととのった”瞬間とは?

収録を終えた福尾は、「初めてのトーク番組出演だったので、かなり緊張しました。でも、高橋さんとお話しすることをすごく楽しみにしていたので、楽しみという気持ちの方が大きかったですね。」と、爽やかな笑顔を見せた。「サウナに一緒に入ったことによって緊張感が解けて、高橋さんとお話できたし、汗もしっかり流すことができました。僕は元々体を動かす人間なので、体を動かして汗を流すことは日常的ですが、汗をかきながらお話できたことは貴重な経験でした。」と、収録を振り返る。「見どころは、僕が運動をせずに、トークだけしている姿を視聴者の方は今まで見たことがないと思うので、“僕がどんな話をするのか、今までどんな人生を歩んできたのか”を皆さんに知っていただけたら嬉しいです。」と、締めくくった。

「のむシリカpresents サバンナ高橋の、サウナの神さま」は、「TVer」(https://tver.jp/series/srbxt0v34e)で見逃し配信中! 今週の放送をまた見返せる&過去のエピソードも見れちゃうので、ぜひお気に入り登録をしてお楽しみください♩

「のむシリカpresents サバンナ高橋の、サウナの神さま」
TOKYO MX 隔週土曜日放送 後5:55〜6:25 ※「TVer」での見逃し配信あり。
サウナ好きのサバンナ高橋が各界のトップランナーをサウナに迎え、人生のターニングポイントを伺うサウナトーク番組。
番組公式HP(https://s.mxtv.jp/variety/sauna/
「サバンナ高橋の、サウナの神さま」の過去記事一覧はこちらから

戸越銀座温泉
■住所:東京都品川区戸越2-1-6
■営業時間:平日・土曜=後3:00~深1:00/日曜・祭日(朝湯あり)=前8:00~後0:00
■定休日:金曜
■料金:大人=500円、中学生=300円、小学生=200円、未就学児=100円/サウナ(入湯料込み):800円
※詳細は公式HP(http://www.togoshiginzaonsen.com/index.html)からご確認ください

シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次