黒羽麻璃央/連載史上初!? サ飯をおかわり!渋谷文化進化②

サウナ好き俳優・黒羽麻璃央さんとサウナ施設をめぐる連載「翔ぶ瞬間」(過去の連載はこちらから!)。今回訪れたのは、この10月、東京都渋谷区道玄坂に誕生したばかりの「渋谷文化進化」。

12月28日・29日に放送予定の年末時代劇「大富豪同心スペシャル」(NHK BSプレミアム4K、NHK BS)に出演。2025年2月28日より公演予定のミュージカル「昭和元禄落語心中」への出演も控えるなど、大忙し。今年、最後となる取材は、そんな多忙な中でも来られる都心の、しかも、ちょい飲みできて泊まれる複合サウナ施設でととのい、そしてサ飯もいただきました。



目次

これぞ、東京ならではのサウナ施設

――前回から引き続き、「酒場」、「宿舎」、「浴場」といった機能が集約した複合施設「渋谷文化進化」を訪れています。

「2セット目のサウナもいい感じです。1セットめで、もう“あまみ”が出ています。サウナと水風呂の温度差があったので、1発でととのいました」

――3Fが「渋谷文化進化SAUNA」、2Fが「渋谷文化進化STAY」、1F「渋谷文化進化RAMEN/TACHINOMI」となっています。

「最高ですよね。気持ちいい、おいしい、すぐに寝られる。おまけに場所も便利で、おしゃれ。“これぞ、東京ならでは!”って感じのサウナ施設。地元の友達が上京したときは一緒に泊まって『これが東京のサウナだぜ』って、自慢したいと思います(笑)」

――サウナは翌朝9時までやっているので、仕事前に立ち寄って2時間くらいサウナに入るのもいいかも。

「最近、早起きして行動した方が、その日1日いろんなことがやれるなと思って、がんばって朝ごはんを食べにカフェに行ったりしてるんですよ。その流れで行くのもいいかな」

いい意味でイメージとは全然、違う

――では、そろそろお腹も空いてきたと思いますので、着替えて1Fへ向かいましょうか。

「おおっ!? なんか、いい意味でイメージしていたラーメン屋さんとは全然、違う」

――1Fは、夜は立ち飲み酒場「渋谷文化進化TACHINOMI」。ランチ時は「渋谷文化進化RAMEN」として営業。

「壁に飾られた絵とか、スケートボードのオブジェもおしゃれ~。(ふと上の方を見て)この鐘は……?」

――施設の方によりますと、酒場でこの鐘を鳴らした人が、その場にいるお客さん全員にショットでハブ酒(HABUSHU)をごちそうする決まりなんだとか。

「あ、瓶にハブが入ってる。酔っぱらって、うっかり鳴らさないようにしなきゃですね(笑)。(1杯500円と聞いて)お客さんが10人いたとして……まあ、なんとか大丈夫か。お手頃な値段で安心しました」

余裕でもう1杯食べられるおいしさ!

――ランチタイムですので、自慢の「らーめん」をいただきます。こちらは神奈川県横浜市の人気店「丿貫(へちかん)」の創業者・佐藤義大さん監修によるラーメンで、1杯で3種類の味が楽しめるそうです。

「3種類って、どういうことですか?」

――まずは「混ぜそば」として食べて、次は魚介の特製つけダレに付けて「つけめん」を。最後は割りスープを入れた「らーめん」をいただくようです。

「なるほど~。ひつまぶしみたいな感じですかね?(と、煮干らーめんが到着)。わ、何これ!? おいしい。麺の太さもちょうどいいですし、この煮干の香りがまたいい! まだほかは食べてないですけど、ずっと混ぜそばでも平気なくらい(笑)」

――どんどん食べ進めていますが(笑)、味変もしてください。

「つけダレ、めっちゃ濃厚ですね~。魚介の味をダイレクトに感じます。これもおいしい!」

――こんなに食べるの、珍しくないですか?

「そうですね。らーめんにたどり着く前に完食しました(笑)」

――替え玉もどうぞ。

「(替え玉を頼んで、らーめんを)あ……ラーメンはやさしい味。うん、これもおいしい。残ったつけダレで味が調整できるのもいいですね。もう1杯、余裕で食べられます。3種類ともおいしくて、甲乙つけがたいですけど、僕的な好みは混ぜそばかな~。次に来たときは、1杯めは全部、混ぜそばで。替え玉して、つけめんとらーめんをいただいてみたいです。(2F、3Fは男性専用施設のため)女性の方は、お昼に、このらーめんだけ食べに来るのもいいと思います」

来年も新しいことに挑戦したいです

――今年ラストの取材も終了。12月28日・29日に放送予定の年末時代劇「大富豪同心スペシャル」、2025年2月25日より公演予定のミュージカル「昭和元禄落語心中」が控えています。

「『大富豪同心スペシャル』は撮影済みで、楽しみにしていただきたいのですが、『昭和元禄落語心中』がどうなるのか? まだ全然、見えていない感じです」

――雲田はるこ先生の漫画が原作。2016・2017年にはアニメ化、2018年にはドラマ化もされた人気作です。

「原作を読ませていただいたりはしているのですけど、脚本が小池修一郎さんなので、どんな脚本・演出になるか楽しみです!」

――小池さんとは、ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」、「るろうに剣心 京都編」でもご一緒しました。

「だんだん慣れてきました(笑)。“何とかなるだろう”と思っている自分もいます。落語の噺を何本か覚えなきゃいけないなら早めに知らせてほしいですけど、落語×ミュージカルというのも想像できないですし、また新しいジャンルに挑戦できることの方が楽しみ。広い劇場で、ある意味、動きのない落語をどう表現するのか。落語の噺をどんなふうに歌にするのか。それとも落語とは別の芝居のパートを歌にするのか……。何にせよ、楽しみしかないです。山崎育三郎さんとの共演も含めて“楽しそうだな”という思いです」

――山崎さんとは、2022~2023年にミュージカル「エリザベート」でも共演。

「日本を代表するミュージカル俳優さんですからね。この1年で成長した姿をお見せできたらいいなと」

――来春には、日米共同制作の映画「ゴーストキラー」も公開されるとのこと。

「アクション・エンターテインメントです。刀などの武器を持たない素手のアクションはほぼ初心者なので不安もありましたが、何とかやり遂げました。『昭和元禄落語心中』もそうですけど、年々、初めてのお仕事や経験が減っていく中で、新しいことに挑戦できることは貴重なので、やりがいも感じます。来年もいろんなことに挑戦していきますので、よろしくお願いします!」

替え玉も完食!

黒羽麻璃央(くろば・まりお)
‘93年7月6日生まれ。宮城県出身。2010年に第23回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストにて準グランプリ受賞。2012年にミュージカル「テニスの王子様」で俳優デビュー。2015年から刀ミュこと「ミュージカル『刀剣乱舞』」シリーズに三日月宗近役で出演。ほかミュージカル「エリザベート」にてルイジ・ルキーニ役を演じた。舞台以外にもドラマや映画、バラエティー番組にも出演、幅広いメディアで活躍。7月クールは「焼いてるふたり ~交際0日 結婚から恋をはじめよう~」(読売テレビほか) 、「マル秘の密子さん」、「おやすみのたね。」(ともに日本テレビ系)に出演と大忙し。12月放送予定の年末時代劇「大富豪同心スペシャル」(NHK BSプレミアム4K、NHK BS)に出演。さらに2025年2月28日から公演の、ミュージカル「昭和元禄落語心中」の出演も控えている。

渋谷文化進化
住所/東京都渋谷区道玄坂1-19-14COERU渋谷道玄坂1F-3F
営業時間/【サウナ】後0:00~翌前9:00 宿泊/後1:00~翌前10:00
料金/【サウナ】60分=1,500円、90分=2,000円、120分=2,500円 【宿泊(サウナ付)】平日5,000円より、金土祝前日6,500円より ※シーズンにより変動があります。詳しくは公式サイトをご確認ください

https://saunabrosweb.jp/tag/%e7%bf%94%e3%81%b6%e7%9e%ac%e9%96%93/
シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次