日本橋三越本店で開催される「おとなの遊び時間」は、サウナ好きもサウナ未経験者も要注目イベント! 仕掛け人(?)の三越伊勢丹サウナ部に直撃インタビュー

◆実際に手を動かし、体感してもらいたい!

――期間中にさまざまなトークショーや展示、ワークショップが行われますね。

福島 そうですね。今回もそのあたりはかなりこだわっています。前回も今回もフィンランド大使館商務部にご後援をいただいているんですが、19日(土)にはサウナ発祥の国で大切にされていることは何かや本場のサウナの魅力を、フィンランド大使館商務部のラウラ・コピロウさんと女優の清水みさとさんのトークショーでお話しいただきたいと思っています。

田代 それと、昨年も好評だったんですが、19日(土)~21日(月・祝)には実際に屋上にサウナテントも設置します。フィンランドの<サヴォッタ>の本格的なテントでサウナの熱さを体感していただこうと。洋服のままでも入っていただけます。体験会なので水風呂はないんですが、気持ちの良い熱と外に出たときの心地よさは知っていただけるかと(笑)。

写真はイメージです

福島 日本のウィスキングの第一人者でもある東海林美紀さんに来ていただいて、ウィスク(ヴィヒタ)を一緒に作るワークショップや、サウナテントの展示とともに北欧のアウトドアカルチャーに精通している寒川 一さんに“焚き火”や“火の使い方”をレクチャーいただくイベントなども予定しています。お客さまに実際に体験していただいて、楽しんでいただけたらと思っています。

東海林美紀さん

(※各イベントは事前申込や参加条件があります。また、天候などにより中止となることもあります。詳しくはイベント特設サイトでご確認ください)

――自分でウィスクを作る、って……めちゃくちゃ楽しそうですね。

福島 実際に手を動かして触れていただくと、見えてくるものや感じるものってあると思うんですよね。新しい何かを知って、それをライフスタイルに落とし込むお手伝いみたいなことができたらいいな、と。春以降はアウトドアを楽しむにもうってつけの季節なので、サウナだけではなく、サウナと親和性の高いさまざまなコトやモノの魅力に触れていただきたいですね。

――「体感」というのは、すごく嬉しいキーワードですが、今回の「おとなの遊び時間」でも、もちろんさまざまなサウナに関連するアイテムやグッズを紹介・販売されますよね。引き続き、そのあたりもお話をうかがえたらと思います。

<次回更新に続く>

【おとなの遊び時間~よ湯こそ、三越サウナ倶楽部へ~】 
会期:2022年3月16日(水)~3月21日(月・祝)※最終日は午後6時終了
会場:日本橋三越本店 本館7階 催物会場・本館屋上
※本館屋上は3月19日(土)~3月21日(月・祝)午前11:00~午後5:00、最終日は午後3時終了

1 2
シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次