<INTERVIEW>サウナとバイクで衝撃のととのいが得られる!? 新たなサウナの楽しみ方&その魅力を、サウナ女子にしてライダーの女優、指出瑞貴に直撃!

◆まろやかな水風呂と風に吹かれて、すっかりChill!

さて。掛け水で汗を流したら、ステップを上って、樽の水風呂へ……ダイブ!

「あははは! 水風呂もサイコーに気持ち良くて、思わず笑っちゃいます! 水温もちょうどいいし、水質もまろやかで、深さもしっかりありますし……!」

この古い樽は、近くのお味噌屋さんから譲ってもらったものだそう。直径120センチ、深さも110センチ。縁に首筋を載せたりもできてめちゃくちゃ快適です!

――その笑っちゃうの、分かります(笑)。このとても良質の水は、地下水(鬼怒川の伏流水だそう)を汲み上げ、かけ流しているそうです。水温は18℃ほど。

「これ、ずっと入っていられる水温ですね。サウナ室で体の芯まであたたまったので、いま、本当に気持ちいです。っていうか、今入って1分くらいかな、早くも目の前が、ぐわんぐわんって来てます!」

そう言って、ここでもまた目を閉じた彼女。そのまましばらく半分体を浮かべ、静かにクールダウン。そして水から上がり、インフィニティチェアに体を預けました。

吹き抜けるさわやかな風。程よい音量でインスト系のローファイヒップホップがかかっています。ゆっくりと流れる穏やかな時間。しばらくして、ようやく彼女が目を開きました。

――いかがですか?

「本当に“無”になってました。そしていま、めちゃめちゃ視力が上がった気がするというか、解像度くっきりです。すべてが4K!(笑)」

――はい。横で見ていても気持ち良さが伝わってきますし、五感が冴えてるのもわかります。

「もう、文句ないですね。ここに住みたいかもしれません(笑)。サウナ室の中のあの暗い感じも素晴らしかったし、穏やかだけどしっかり熱いあの大きなストーブは、ロウリュの蒸気も強力でしたし。本当に集中しちゃいました」

――かなり長い時間、サウナ室に入られていましたよね。たぶん15分くらいは入っていたんじゃないかと。

「本当ですか? ぜんぜん苦しくないし心地よかったので。時計もなかったので自分ではわからなかったけど、あっという間に時間が過ぎるサウナ室でしたね」

――あのロウリュのアロマの香りは、何だったんですか?

「今日はラベンダーです。いい香りでしたよね。すごく心も落ちつきましたし。その気になれば、今すぐでも眠れちゃいそうです(笑)」

――この水風呂と外気浴もまた、たまらないですね。

「そうですね。最高の水風呂と、東京では味わえない郊外のおいしい空気と風と青い空があって。いまの感覚は……うまく言葉では表現できない心地よさというか、擬音語と擬態語でしか言い表せないかもしれないというか(笑)」

――擬音語で言うと、どんな感じですか?

「う~ん。『フワ~っ』ですね。『フワフワ~っ』(笑)」

――なるほど。でも、このあとバイクに乗ると……。

「そうです、『ギラギラ』『ギンギン』そして『シャキッ』ですね。今日もきっと(笑)」

――往復それぞれ2時間弱ですが、それは苦になりませんか?

「ぜんぜんヘーキです。完全にととのったあとにバイクに乗ると……本当にシャキッ度がいつもの何倍にもなるんですよ。これが本当に至福なので。ふだん、余計なことを考えない時間ってあまりないじゃないですか。そういうすべての雑念がないクリアな“無”を感じながらRideして家に帰る。2時間とかぜんぜん大丈夫ですね」

――東京から2時間っていうと、けっこういろんなところに行けますよね。

「そうですね。千葉や埼玉、神奈川はもちろんのこと、茨城も山梨も……静岡あたりまで行けると思います。これからもいろんなところにバイクで行けたらいいな。その前に、まず今日、こちらでもう少し……心ゆくまでサウナを満喫させていただこうと思います!(笑)」

<指出瑞貴 (さしで・みずき)>
1994年7月8日生まれ。東京都出身。女優。BS11「大人のバイク時間 MOTORISE」にレギュラー出演中。サウナ・スパ健康アドバイザー・パーソナルトレーナーの資格も持つ。Instagramのサウナ写真で注目を集め、話題のTwitchでもトレーニングの様子など配信中。

【KURA SAUNA】
住所:茨城県結城市結城183(JR水戸線 結城駅より徒歩8分)
営業時間:前10:00~後8:00 ※下記時間帯ごとに事前予約制
①前10:00~後1:00 ②後1:30~4:30 ③後5:00~8:00
[月~金]パブリックデー(他のお客様との相席利用)=2,000円/名
[土日祝]プライベートデー(1棟、貸切利用)=8,000円/名
※プライベートデーは、最低利用人数2名以上
※要水着着用(レンタルありますが、持参推奨)

【Moto NAVI No.117】
エフテンブック 1,980円 発売中

カメラマン/岡本武志
ライター/青山薫夫
協力/MOTO NAVI

1 2 3
シェアお願いいたします
  • URLをコピーしました!
目次